« 『草原の王朝 契丹』 | トップページ | 3.11やめまい原発浜松ウォーク »

お疲れ様会

10歳0ヶ月

PTA保健体育委員会の、今年度の仕事が終わったので、『お疲れ様会』が催された。
日曜日の18時から、町内の創作和食屋さんで。
まるはに夕食を頼み、はす向かい(よりもうちょっと遠いか)のM下さんと、歩いてお店へ向かう。
ちなみに、マイナスに「どこ行くの?」と聞かれたので「Fだよ」と言ったら「どこ?」「ほら、遠鉄ストアの方の。3年生の時、地図に書いたじゃん(社会の授業で学区内の地図を作った)」「ああ、あそこ」。
「何しに行くの?」と言うので「ご飯食べに行くの。PTAの集まり」と言ったら「頑張ってきてね」。
うう、ちょっと後ろめたい(^^;)
お店に着いたら、みんなまだ外にいたので、全員揃ってから入るのかと思ったら、看板がまだ準備中だった。
お店の方が扉を開けてくれ、電灯もつけてくれたよ。
お食事&飲み放題のコースで、まずは乾杯した後、一応反省会なので1人ずつ反省。
というか、自分のというより、困ったこと、次年度に改善した方がいいことを発表した。
まぁ、後半は委員長がもう酔っぱらってた様子だったので、グダグダだったけどね(^^;)
料理は、突き出しから始まって、サラダ、カツオのたたき風の物、揚げ出し豆腐風の里芋の煮物、炊き込みご飯など、創作和食が美味しかった(^^)
出席者は10人で、後半はほぼ半分ずつに別れて喋っていたカンジ。
6年生のお母さんに、6年生の学校の様子、先生の評判、子供会の役員決めの話など、色々聞けて有意義だった。
お店の、お給仕をして下さってた女性に見覚えがあったので「4年生のお母さんですよね?」と聞いたらビンゴ。
なんと、マイナスと同じクラスの女の子のお母さんだった。
ら、私の周りに「私も」と仰る方がいて、役員になったのは兄弟のクラスでだけど、4年生の同じクラスに子供がいるというお母さんが、なんと4人も集まったよ。
やはり、女の子は家でも色々喋ってくれるらしく、私の知らなかった話がいっぱい聞けて良かった(^^)
担任のK先生(男性・28歳)が、女子には人気無いって聞いてちょっとビックリしたなぁ。
マイナスは結構なついてるみたいだから。
ちなみに、もう1グループの方々は子供の話から外れて、自分の話、主に旦那さんの話に花が咲いたようで(^^;)
途中、何度かこっちグループとも話が繋がったのだが、こちらはあまりその話(主に愚痴)に乗らなくて、ちょっとホッとした。
それにしても、私と同年代の奥さんって、みんな頑張ってるんだねぇ。
旦那さんがやらなさすぎというか。
旦那さんがゴミ出しすらやってくれない、料理は勿論、家事一切やらない、というお宅が多くてビックリしたよ。
まるはって、いい旦那さんなんだなぁ。
結局、3時間以上居座ってしまい、帰宅したのは22時前。
さて、これで保健体育委員終了。
役員をやった翌年は免除になるらしいけど、まだマイナスのクラスでやんなきゃいけないし、6年生になってからだといろいろ大変そうだし、来年は立候補どうしようかな。

|

« 『草原の王朝 契丹』 | トップページ | 3.11やめまい原発浜松ウォーク »

双子10歳」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事