« 『煙が目にしみる』感想 | トップページ | 夢の島プロジェクト最終稽古 »

学習発表会

9歳11ヶ月

小学校の学習発表会だった。
保護者が観に来やすいようにと、毎年土曜日に行われる。
今年はインフルエンザが猛威を振るい、予定通りの開催が危ぶまれたが、無事、行われた。
午前中は、児童同士で発表しあい、午後から保護者への公開。
今年は双子の学年、4年生はプログラムの2番目。
ので、開始時間に間に合うよう出かけた。
着いたら、ちょうど、去年まで学童で一緒だった子のお母さんに会ったので、並んで場所を取った。
スリッパを忘れるという、痛恨のミスをしたが、持参の座布団に座って膝掛けを掛けてしまったので、そんなに気にならなかった。
開会式は始まっており、校長先生が、全国で表彰された賞状を掲げてた。
サスガ、大臣名で出される賞の賞状は立派だなぁ。
次にPTA会長の挨拶。
写真や動画を撮るのも結構だが、実際に目で見てあげて下さい、という話だった。
ま、そうなんだけどね。でも、何も残らないのも寂しいんだよね。
そして、プログラム1番の、6年生の器楽演奏が始まり。
曲目は「ルパン3世」。
赤いジャケットを着たルパン役の先生と、トレンチコートを着た銭形のとっつぁん役の男子児童との掛け合いの後、演奏が始まった。
リコーダーがメインだったが、メロディオンの音も力強く、スネアドラム他の打楽器も効果的だった。
難しい曲をやるなぁと思ったが、なかなかの出来映え。
途中で、金管バンド部の子と思われるトランペットとトロンボーンも加わり、迫力のある演奏だった。
そして、2番目は4年生。
去年9月の浜松市小学校音楽科研究発表会で発表した合唱組曲を、発表した曲だけでなく、全部で4曲合唱した。
最初の曲は、発表会でも夏祭りでも聴いたお馴染みの曲、2曲目、3曲目は2クラスずつ歌い、最後の4曲目はまた全員で歌った。
家で、プラスが口ずさんでいたお弁当の歌が(「♪ご飯の上にカツオブシ~」)ヘンな歌だなと思っていたら、ふざけていたわけではなく本当にそんな歌詞でビックリしたよ(^^;)
最後の曲も、「おお、2人で歌ってたよ、そういえば」というフレーズがあって、そういう意味でも楽しめた。
プラスはリラックスして、大きな口を開けて、体も揺すって結構楽しそうに歌っていた。
マイナスは少し緊張してたのかな、プラスに比べたら、表情もちょっと硬くて口も小さめだった。
でも頑張って歌ってたのは伝わってきたよ。
夏前から練習している曲だけあって、声も大きかったし、凄く上手だった。
一緒に観たMちゃんママも「この曲、元気があって好きだよぉ」と言ってた(^^)
ちなみに撮影は、まるはが撮影許可ゾーンで動画を撮り、私が一般席で、歌ってない時(整列してる時)を何枚か撮影した。
4年生が終わったら、早々に退散。
てか、トイレに行きたくなったので、一旦外へ出た。
まるはに断る時間がなかったので(出し物の間しか出入り不可)、また体育館内へ戻ろうと、入り口の外にいたら、保健体育委員会で一緒のM下さんに会った。
お互いマスクをしてたので、一瞬分からなかったけど(^^;)
M下さんの息子君は6年生。
トップバッターの「ルパン三世」のクラスでなく、中盤の「情熱大陸」のクラス。
「ルパン面白いから観に来なよって言われたんだけど、一番と、真ん中辺と最後(6年生全員の出し物が最後にある)じゃ、ずっといなくちゃいけないから」と、息子君のクラスにに間に合うように来たらしい。
「ルパン面白かったよ」と言っておいた(^^)
「情熱大陸って誰かバイオリン弾くの?」とふざけて聞いたら、サスガにそれは無いけど、アコーディオンの子がいるらしい。
今年は難しいのに挑戦するんだねぇと言い合った。
M下さんが「そういえば今年は学習の発表みたいなのがほとんど無いね」と言う。
言われてみれば、今年はそういう発表は3年生のみ。
毎年、1年生が「これだけできるようになったよ」とか、他の学年も校外学習の発表とかいろいろあったのに。
「音楽会みたいだね」と言われ、なるほどと思った。
出演者の交代になったので、扉が開かれ、そこでバイバイした。
カメラを片付けて待っていたまるはと合流し、帰宅。
16時頃、2人が帰ってきたので「上手にできた?」と聞いてみた。
ら、2人とも「うん!」と思いっきり肯いた。良かったね(^^)
「上手に歌えてたよ」「面白い歌だったね」と感想を言うと、「先生の横で高い声で歌ってた人、(声が)キレイでしょ」と2人が口々に言い出し。
数人ずつ前に出て歌った子がいたけど、どの回の、どの子か分からん(^^;)
ら、2人で「○○君!」と言う。男の子なんだ。
そう聞いても、ごめん、わかんないや。
指揮者の先生に隠れてた子も居たし。
でもそうやって、他の子を賞賛して自慢できるのはいいことだね(^^)
しかし、ウチの2人は運動も勉強も芸術も、遊びでさえも、あまり前に出ないなぁ。
まぁ、前に出るのがどうやら苦手らしいし、いいんだけどね。
 
さて、次は私の発表会。
頑張らねば。

|

« 『煙が目にしみる』感想 | トップページ | 夢の島プロジェクト最終稽古 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事