« 学習発表会 | トップページ | 夢の島プロジェクト 3rd Festa決定 »

夢の島プロジェクト最終稽古

題名通り、最後の稽古だった。
17時から場所が取ってあるので、それより前に来られる人は来るようにと招集がかかり、私は17時15分頃到着した。
ちょうど、駐車場でオホボシさんに会ったよ。
テーブルや衣装、小道具を持って稽古場に入ったら、既になべちゃん、ゆーさん、I谷さん、Hちゃん、K籐さん、Gassyさんがおり、照明と音響の仕込み中だった。
Gassyさん以外は、照明の明るさ(?)を見ているようだったので、早速参加し、「前回と違って、昼間の芝居だから、明るい方がいいよね」等と好き勝手言う。
なべちゃんが色々調節し、朝っぽい雰囲気になった。
小道具を準備し、衣装に着替え、各自勝手に発声練習やら台詞確認をする。
本番時に、実際に操作するなべちゃんに、Gassyさんがいろいろと手ほどきした後、キッカケ合わせ。
主に音のだけどね。
登場や退場、話の中でする音などのタイミングを、音響・役者双方が確認する。
ちなみに、今回初舞台のI谷さんは、携帯電話を取るシーンがあるのだが、なべちゃんに「音響に分かり易いように、ちょっと大きな動作でボタンを押して」と言われ、何度か練習。
「音の途中でもいいんですか?呼び出し音が途切れたところがいいですか?」と聞き、「見てて(音を)止めるからいつでもいいよ」と言われて「へぇ、そうなんだぁ」と凄く感心していた。
その様子が可愛らしくて、ゆーさんと顔を見合わせて笑っちゃったよ(^^)
もひとつちなみに、多分、年齢が私ぐらいから上の人しか分からないギャグがあるのだが、Gassyさんがウケてくれたらしく、それだけで嬉しかったわ(^^)
T兵ちゃんが到着し、食事休憩。
Gassyさんが帰っていった。
「切羽詰まってからで申し訳ありません」と言ってたけど、いえいえ、こちらこそ、手伝ってくださって感謝です。
そして、19:50から通し。
なべちゃんの操作する、音響・照明も入って、台詞がわやになっても止めない意気込みで、本番同様の段取り。
大きく3回台詞が飛び、小さい失敗も数度あったけど、オホボシさんのプロンプのお陰もあって、止まることはなく、1ヶ所を除いては、話が通じないこともなかった。
ちなみに、時間は70分予定が60分だった(^^;)
今回初めて入った音楽(客入れ&暗転)と、ラストのI谷さんの演技がとっても良く、他の出来が全てチャラになるほどだったよ。
大急ぎで撤収し、外へ出てからダメ出しと、Festaの段取り打合せ。
いよいよ、来週が本番。
不安はあるけど、全力でやりましょう。
そして、自分もメンバーもお客様も楽しめるといいな。
お時間と興味のある方、是非、観に来てくださいね♪

|

« 学習発表会 | トップページ | 夢の島プロジェクト 3rd Festa決定 »

私日記」カテゴリの記事

芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学習発表会 | トップページ | 夢の島プロジェクト 3rd Festa決定 »