« そのうち体壊しそう | トップページ | 参観会 »

菓子撒き

9歳11ヶ月

毎年、私の実家では節分に、子供のためにお菓子を撒くのだが。
今年は実妹K宅で、インフルエンザが発症し、妹Kと甥Kが罹患中だったので延期され、今週、菓子撒きだけが行われた。
「お祖父ちゃんちのお菓子撒きに行くよ」と言ったら、プラスに「あー、あの痛いの」と言われた。
確かに頭の上にバラバラ降ってくるから、痛いこともあるけどね(^^;)
菓子撒きの後は、恒例で夕食をごちそうになる。
たいていは手巻き寿司なのだが、今回は準備を手伝ってくれる人がいないらしい。
ので、早めに来るよう言われていたのだが、毎日フルタイムで働いて、まるはが土日とも出勤の母に、そんな時間はありませんて。
結局、集合時間の10分前に着いたよ。
メンバーは実両親、上の妹K家族5人(K、旦那Eさん、姪M、甥K、甥T)、下の妹H家族3人(H、旦那Kちゃん、姪K)、従姉K家族4人(K、旦那Sさん、娘Hちゃん、息子R君)と我が家3人(双子と私)の計17人(書くと凄い人数だな)。
全員揃ったところで、まずは食事の支度。
女子が多いのであっと言う間だったよ。
そしてメインイベントの菓子撒き。
今年は和室にお菓子のダンボールが積み上がってて、お菓子屋さんでもやりそうな勢いでビックリしたよ。
我が家の3人は要領が悪いのか、場所が悪いのか、毎年、妹や従姉家族に比べて拾うお菓子の量が圧倒的に少ないのだが(まるはは来ても撮影係)。
今年は場所が良かったらしく、もの凄い量を拾えてしまった。
思わず申し訳なくて、妹Kに「子供らに」と色々分けてあげちゃったよ(^^;)
ちなみに妹Hは、1歳半の姪Kの動画を「録れるかなぁ」とチャレンジ。
菓子撒き初体験の姪は、案の定大泣きだったが、妹Kはバッチリカメラにおさめることが出来た模様。
良かったね(^^)
その後は、子供はテーブル、大人は座卓で食事。
妹Kの旦那Eさんが、オンラインゲームにハマってると聞いてビックリしたよ(^^; バリバリの体育会系だったのに)。
まるはとパソコンの話がしたいと言ってて、それにもビックリしたり、従姉Kさんの娘Hちゃんが、部活が忙しくてクラシックバレエをやめちゃったらしく、残念に思ったり、姪Mが銀魂にハマっていて、最新刊を持っていたので、読ませてもらっちゃったり。
子供達は、その間ゲームで遊んでおりました(^^;)
片づけをした後、まるはに残った寿司飯とちょこっとネタをもらって、帰路についた。
双子は、久しぶりに従兄達と会ってとても楽しかったらしい。
実母からまるはと双子に、数日遅れのバレンタインチョコももらったし、これで当分お菓子は買わなくていいね。

|

« そのうち体壊しそう | トップページ | 参観会 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事