« 明けましておめでとうございます | トップページ | 初詣 »

挨拶回り

9歳10ヶ月

2日・3日は親戚の挨拶回りへ。
と言っても、まるはの母、姉宅と私の実家だけだけど。
2日に、義姉宅へ行ったら、例年通り義甥R君家族が帰省しており。
が、今年は義母が「前日から泊まっていた」と一緒にいて、更に義妹家族が「長女の成人式の着物を見せに来た」と来ており、期せずして身内勢揃いとなった(義甥T君だけ不在だったけど)。
成人式の着物を着た義姪Nちゃんを中心に、「孫で」「K家(義妹家族)で」「折角だから母子で(義母と義姉とまるはと義妹)」と、久しぶりに写真をいっぱい撮ってたよ(^^)
義妹の旦那さん宅にも見せに行くからと、帰りたいという義母を連れて(送ってった)義妹家族が帰った後は、双子は恒例のゲーム。
義甥R君と義甥息子A君と、3DSに興じ、充電が無くなってからはスマホのゲームで大騒ぎしてた。
私は義姉と、義甥嫁Aちゃんとお喋り。
ちょっと長居してしまったけど、楽しく過ごせた(^^)
翌3日は、私の実家へ。
下の妹Hの車があり、姪Kちゃんと2人で来ていた。
ちなみに妹H旦那のKちゃんは仕事。客商売は大変だわ。
双子は、正座して祖父母に新年の挨拶をし。
普段(てか義姉家でも)そんな挨拶なんてしたことがないので、緊張していて面白かった(^^)
その後、仏壇にお線香を上げ。
それも、お正月くらいしかやらないので、イベントになってて、見てて面白かった。
その後はお茶とお菓子をもらって、少しお喋り、のつもりが予定より長居しちゃったよ。
ちなみに姪Kちゃんはずっとお昼寝。
どうやら風邪をひいたらしい。
食欲が無かったモノの、元気に遊んでいたのに、いきなり嘔吐して、その後眠ったとのこと。
プラマイと同じタイプの風邪かな(^^;)
次に予定があったので、1時間ほどで帰ることに。
双子は、ここでもゲーム三昧で、なんだかなぁというカンジだった。
熱中しすぎで、全く反応が無くなるのが、笑いを誘ってたけどね(^^;)
年賀状もやっと全部出して(まるはが)、ようやくお正月のノルマが終了した気分。
あとは休みの間に、年末出来なかった掃除ができるといいなぁ。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 初詣 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事