« インフルエンザ予防接種 | トップページ | 「原発責任・東京電力福島第一原発-40年間の歴史と東電の抱える根源的問題-」 »

皆既月食

9歳9ヶ月

皆既月食を見た。
11年ぶりなんだってね。
って、私は40年以上生きていて、初観測だった。
私が金曜日と間違えて、2日にわたって夜空観察をしちゃったのはご愛嬌(^^;)
家族4人でベランダに出て、空を見上げた。
寒かったので(双子に「寒いから」と上着を着るよう促しても何故か着ない)、ずーっと外に出ていたわけではなく、ポイントポイントで、見に出るカンジ。
それでも、満月が欠け、赤く染まるのが見られて、感動的だった。
私が子供の頃って、こういう情報はほとんど手に入らなかったし、子供達が小さい頃は、知ってても見られなかったけど、これからは一緒に観察できるかな。
流星群とか一緒に見られたら嬉しいんだけどねぇ。

|

« インフルエンザ予防接種 | トップページ | 「原発責任・東京電力福島第一原発-40年間の歴史と東電の抱える根源的問題-」 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事