« 自然体験教室2 | トップページ | 皆既月食 »

インフルエンザ予防接種

9歳9ヶ月

私が気が付いたのが遅かったので、親のかかりつけ内科では、既に終了。
予約のいらない、第2かかりつけ小児科で受けることにした。
ちなみに第1かかりつけ小児科は、いつもメチャ混みで、予防接種も予約制なのは勿論、曜日と時間が決まっている。
第2かかりつけは、患者さんの数も少ないんだろうけど、診察はいつもあっという間に終わり、予防接種もマイナス曰く「痛くない」らしい。
土曜日の午前中に、双子を連れて行ったら、珍しく子供の数が多い。
が、どうやらみんな予防接種だったようだ。
珍しく30分ほど待つ。
その間、双子はDSで遊んでいたのだが、些細なことからケンカになり(我が家ではDSは2人で1台)。
診察室に呼ばれた時、プラスは泣いているところだった。
譲り合った後、マイナスが先に打ってもらう事になったのだが、泣いているプラスを見て看護師さんが「もし見ない方が良ければ」と気を使って下さった。
どうやら、怖くて泣いていると思ったらしい(^^;)
「いえ、兄弟ゲンカなんです」と答えるのが恥ずかしかったよ。
先に打ってもらったマイナスは、先生が苦笑するほど、ものすごい顔で我慢し、泣いてたプラスもあっさり終了。
待合室で、血が止まるのを待って、病院を後にした。
ちなみに、「2回目は予約が必要」ということで、私が冬休みに入ってからの日をお願いしておいた。
マイナスに、「冬休みにもう1回来るよ」と言ったら、「なんで?」「なんで2回打たなきゃいけないの?」と半ギレ。
「子供は2回打たないと効果無いんだよ」と言っても、しばらくブツブツ言っておりました。
図体はおっきくなったのに、相変わらず痛みに弱いね。

|

« 自然体験教室2 | トップページ | 皆既月食 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事