« 電気温水器2 | トップページ | 冬のフェスタ »

忘年会

会社の忘年会だった。
去年末、所属グループが部署を移動し、移動後の部署での初めて飲み会。
ちなみに移動前の部署は、もっと大きかったので、飲み会はそれぞれグループごとにやっていたと思われる(他のグループのは参加して無いので詳しくは不明)。
てな訳で、今まではグループだけの少人数でしか飲みに行った事は無かったのだが、初めて大人数での飲み会に参加した。
一応「技術」と「サービス」がメインで、「営業」が数人という構成。
全部で40人以上いたと思う。
女性も、参加した人だけで6人おり、しかも隅っこに固まらせてもらえたので、普段なかなか喋る機会の無い人ともいろいろ話が出来て良かった(^^)
ちなみに、大きな部署へ、グループごととはいえ少人数で移動し、しかも女性の少ない職場なので、かなりの方が私の顔と名前を覚えて下さっているようで。
いろんな方から「○○さん」と声をかけてもらえるのだが、私のほうは「あなたは誰?」状態だった(言いませんが)。
今年の夏あたりから入った方と今月移動してきた方が、順番に挨拶したのだが、何故か飲み物のコップを持って前に出て、自己紹介後飲み干すということをやってた。
どんな風習なんだ(^^;)
久しぶりに、ビールをいっぱい飲んで(「私にしたら」だけど)、お鍋やなんかの宴会料理を食べて、楽しかった♪
実は、派遣先(この忘年会を開催してる会社)が市外へ引っ越すことが決まっており、我が家からの距離が2倍以上になることが分かっているので、転職を考えている。
同じ部署の女性の方に「○○(引っ越す先の地名)行く?」と聞かれたので、「遠くなるから辞めたい」と話した。
現在私は「登録型派遣」で働いており、給料は時給計算で、交通費も無ければボーナスも無い、何年働こうが退職金も無い。
派遣先から「来なくていいよ」と言われたら、派遣元との契約も終了し、無給になってしまう。
割のいいアルバイトといった状況だ。
社内に派遣社員は大勢いるのだが、「常用型派遣」の方もいる。
こちらは、正社員として雇われている会社から、別の会社へ派遣されて仕事をするという形。
勿論、交通費は出るし、ボーナスも退職金もあるらしい。
ちなみに件の質問をした女性Hさんは「常用型」の派遣社員。
技術系の人を派遣している会社の所属だ。
宴会も終盤になった頃、Hさんに「交通費が出ないのがネックなんだったら、ウチの会社に来ない?」と言われた。
「正社員だし、交通費も出るし、ちょっとだけどボーナスも出るよ」「どこから派遣されてもあんまり気にしないでしょ?」「その気があったら営業に話するよ」と言ってくれた。
2次会へ向かう道すがら、技術のリーダー(昔同じグループだった)に、「○○さん(私)、○○(引っ越し先の地名)に一緒に行かない?」「時間短くして働いてもらって、給料は今と変わらないってことにも出来るよ」と誘って頂いた。
来年から、別グループに移動になるらしい。ふーん。
2次会はカラオケだったのだが、途中までご一緒して、帰らせてもらった。
まるはと双子が迎えに来てくれた。
が、2人は首から懐中電灯を吊したまま、車内でぐーぐー寝てた。
ありがとうね(^^)
しかし、仕事、どうしようかなぁ。
確かに、大会社だから安定してるし、仕事は楽だし。
ぐらぐら揺れております・笑
まぁ、仕事が見つからなかったら行くしかないんだけどねー(^^;)

|

« 電気温水器2 | トップページ | 冬のフェスタ »

私日記」カテゴリの記事