« 浜松市小学校音楽科研究発表会 | トップページ | お誕生会 »

9・11やめまい!原発浜松ウォーク

9月11日は、東日本大震災から、ちょうど6ヶ月。
浜松でも、6月11日に引き続き、9月もデモが行われるというので、今回も参加した。
13時から「集会」とあったのだが、午後から友達と遊ぶと言う双子と昼ご飯を食べたりなんだりしていたら、14時からの「ウォーク」にも遅刻してしまったよ(^^;)
幸い、出発してすぐだったので、赤電の浜松駅付近で追いついた。
のだが、後ろから合流したら「なんじゃ、こりゃ」な人数の警察官の方が、デモの列の後ろに整列して付いてた。
2列に並んで8人くらいいたのかな?ビックリ。
当然、デモの横に付いてるお巡りさんもいて、6月の時とは比べものにならない人数だった。
うへー。
少しの間、1人でぼんやり歩いていたが、6月の時にご一緒した女性(お名前教えて頂きました・Y子さんと仰います)を見つけたので、声をかけた。
今日も、シネマe~raで上映の「ミツバチの羽音と地球の回転」のポスターを持ってらした。
最後尾、私達の近くには、小さい子を連れたご夫婦が2組ほどいて、おんぶしたり抱っこしたりしながら歩いていた。
少し前には、赤い旗がひるがえり、「国労」の字が。
私はどういう団体か分からなかったけど、Y子さんの口ぶりで、ちょっとアブナイ方々なのかな、と(^^;)
「でも、どんな方々であれ、原発に反対してくれるんなら、いいですよね」と無知ぶりを発揮しておきました。
Y子さんも、少し遅れて合流されたらしく、「今回は何人ぐらい参加してるのかな」「先頭ってどの辺なのかねぇ」と、2人で伸び上がってみたけど、よく分からず(^^;)
人数はよく分からなかったけど、「STOP!浜岡原発」の運営をされているとくらさんや、6月に福島のアドバイザー山下教授のプラカードを持ってらして、ご自身に白血病闘病の経験がおありの男性の姿を見られて、嬉しかった(^^)
とくらさんに、「STOP!浜岡原発」の絵はがきを頂いちゃった。わーい。
ちなみに、まるはに送ってもらってデモに向かう途中、中部電力の前を通った時は、前回のように警察官の方の姿が見えなかったので、今回は違うルートを通るのかな、と思いきや、全く同じルートだった。
今回は、お店の方が外に出て、見物している姿が見られた。
少しは関心を持ってくださったのかな。
それにしても、本当に警察官の姿が多かった。
信号で「速く渡ってくださーい」と誘導してくださったりするのだが、最後尾に警察の方がいることで列が長くなり「邪魔になってるよね?」なこともあった。
とくらさんや、Y子さんは、警察の方にも声をかけ、「暑いのにご苦労様です」「ご迷惑かけてすみませんね」「お若いですよね?何歳ですか?(23歳でした!)」などと、いっぱい話しかけてらして、凄いなぁと感心した。
警察の方も、気軽に答えてくださる方と、無愛想な方といらっしゃったけど、でも、水分も取らず、涼しそうには見えない服装でずっと付いて歩くのは、大変だろうなと思っちゃった。
中部電力前に着いたら、前回と同じくシュプレヒコール。
前の方の赤い旗の方だろうか、前回より攻撃的だった気が(^^;)
中電前に、ビデオを撮ってらっしゃる方がいて、マスコミか、ネット中継なのかと思ったら「静岡県警」と書かれたベストを着ており。
何かの記録なのかしらと思ってたら「若い頃は学生運動に参加してた」と仰るオジサマが「あれは参加者の顔を撮ってるんだよ」と仰った。
「学生運動の時も、1人1人顔写真を撮ってね、就職に不利になるぞって脅されて。それで運動やめるヤツもいたんだよ」とのこと。
ほえー、初めて知った。
私も警察のブラックリストに載っちゃったかしら。
「えー、なんにも悪いことしてないのに(デモは届け出してるだろうし)」と言ったら、「そうだよねぇ。でも警察は中電の味方なんだよ」と仰ってた。
そうなの?ヤなカンジ。
前回同様、小道をぐるっと回って中電前に戻ったら、駐車場辺りに待機してる警察官の方が大勢見えた。
うひゃー、なんか大事になってるっぽい?
途中で、「私、この後、用事があるので」と仰る女性の方から、主催者の方にお借りしたというプラカードを渡された。
清志郎のイラストでちょっと嬉しくなっちゃった♪
その後は、6月同様、JR浜松駅へ戻ったのだが、途中、ザザシティの前あたりで、列が動かなくなり。
何かと思ったら、県警の方と「国労」の方と思われる男性が大声で怒鳴りあってた。
何が原因か分からないけど、大人の男の人が、真剣に怒鳴りあってるのって怖いよ(--; 後で聞いたらビデオ撮影を抗議しておられたようです)
あれを見て、デモ初心者の人の心がくじけたりすると、ヤだなぁ。
まぁ、警察側はそれを狙ってるかもしれないけどね。
何とか収まって、デモ再開。
無事、浜松駅、市民の木に着いた。
遠くからいらした方にご挨拶して頂くとのことで、浜岡原発訴訟の原告の方や、前出の闘病ブログの方(磐田からおいでだそうです)、名古屋で反原発団体の代表をしてらして、今日は午前中に岐阜のデモに参加した後、午後浜松においでになった方などがご挨拶してくださった。
デモ前には、「子供の給食を守る会浜松」の方や、湖西市長の三上元さんが発言されたらしい。
ちゃんと早く来れば良かったかも(^^;)
主催者の方が用意された「集会宣言」を読み、バンドの方が演奏した後、解散。
主催者発表では、200人が参加されたとのことだった。
ちなみに、帰ろうと送迎レーンの方に歩いて行ったら、警察官の方が10人以上整列したりしなかったりで、屯っておりました。うへぇ。
 
「反対」の声を上げないと、「政府に賛成」にカウントされちゃいます。
小さくても、声を上げていかないといけないと思います。
これだけ警察の方が介入してくるってことは、ウエの人達も「ヤバイ」「無視できない」と思ってるってことなのかな。
電気は足りなくなりません。
代替エネルギーもあります。
被爆者なくしては稼働できない、使用済み燃料の処理法が確立されてない原発はもうやめましょう。

|

« 浜松市小学校音楽科研究発表会 | トップページ | お誕生会 »

私日記」カテゴリの記事

コメント

下↓でコメント書いた後にこっちを読みました(笑)
デモに参加って大きいと思います。
1人1人じゃ言えない事を集約してる訳だもんね。
実際結構勇気いるし…偏見とか無いとは言えないもんね。
こんなに「嫌だ」っていう人たくさんがいるのに、
それでも原発が止まらないってどういう国なんだろうね日本は。
原発好きな人はみんな福島県に住めよ。←毒

って書きながらニュースやネットを見ていたら、
台風が静岡にも近づいてる(>_<)
大丈夫ですかー?
こっちの小中学校(高校も)はお昼の後一斉下校になるらしいです。
ってうちの中学連絡来ないんだけど(^_^;)
風雨に気を付けて下さいね~

投稿: まみぃ | 2011/09/21 12:41

まみぃちゃん、こっちにもコメントありがとう(^^)
前回参加して、「浜松にも結構反原発の人っているんじゃん」ってのが分かってたから、今回は参加しやすかったってのもあるんだ。
うん、デモに参加すれば、1人じゃ言えないことが言えるよね。
主催してくださる方には感謝してます。
東京では6万人が、経産省を人の鎖で囲んだって言ってるし、いい加減、国民の気持ちを汲めばいいのにね。

ご心配ありがとう。
台風直撃したよ!
久しぶりに「台風の目」を体験しちゃった。
学校は休校でした。
我が家は何も被害がなかったけど(風雨が激しい時にテレビが電波を受信できなくなったくらい)、市内では停電もあったし、避難勧告も出たし、倒木もあったし、大変だったみたいです。
福島も直撃したよね?
マールちゃんサーヤちゃんの下校は大丈夫だったのかな。
天気図見たら、キレイに日本縦断してったね(^^;)
これで少しは涼しくなるのかな。

投稿: こと吉@管理人 | 2011/09/22 06:42

おはよー
浜松上陸してたよね(;;;´Д`)ゝ
レーダー見て「おお真上・・・」って思ってました(゚ー゚;
でも被害少なくて何よりでした。

うんこっちも上陸したー
福島市は雨は多かったけど、風がなかったので大丈夫でした。
原発の「ふくいち」が心配だったけどね(;´д`)トホホ…
午後娘から電話があって、無事帰宅できました。
お友達のおじいちゃんが送ってくれて助かったんだ。
朝から休校でも良かったのにって思っちゃったよ。
これで夏も終わりですかね~

投稿: まみぃ | 2011/09/22 08:02

何十年ぶりかの上陸だったみたい。
そういえば、高校の時に、校内の結構太い銀杏の木が倒れたことがあったっけ。
私の近辺(会社から自宅まで)では、信号も停電してなかったし、そんな大したことなかったのかと思ったら、停電した地区は長くて大変だったみたい。
昨日のお昼ご飯の時に、他の女子に話を聞いたら、雨漏りしたとか、(自分の家ではなかったみたいだけど)窓ガラスが割れて家の中で傘を差したとか、思ったよりオオゴトになってたみたいです(^^;)
マールちゃんサーヤちゃんも安全に下校できてよかったね。
うん、福島原発、心配だったよ。
とりあえず、何事もなくて良かった。
昨日はトンボがいっぱい飛んでました。今日は、涼しいです。
これで、秋が来るといいなー。

投稿: こと吉@管理人 | 2011/09/23 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜松市小学校音楽科研究発表会 | トップページ | お誕生会 »