« 夏祭り | トップページ | 夢の島プロジェクト稽古 »

地デジ化

アナログ放送が終了し、地デジ放送に完全移行された。
我が家は、予算の都合とまだ見られるテレビを買い換えるのがもったいないのとで、新しいテレビは買わず、チューナーで対応した。
3月終盤に、まるはがあれこれ接続してくれて、無事移行できたのだが。
この辺りでは、静岡のローカル局と、愛知のローカル局、両方が見られるのだが、地デジ化されると、愛知の放送は見にくくなるという。
愛知の放送局でテレビ東京の系列局、「テレビ愛知」への依存度が高い我が家としては、それはとても困る。
(静岡のローカル局にテレビ東京の系列局は無い)
ポケットモンスターに始まって、ポケモンサンデーやイナズマイレブン、ダンボール戦機、銀魂、時々FAIRY TAIL、たまにケシカス君を諦めるのは、あまりにも理不尽。
というわけで、まるはがいろいろと試行錯誤してくれ、4月の時点では、地デジでもかなりきれいにテレビ愛知を見ることができた。
が、暖かくなるにつれ、映りが悪くなり。
どうやら温度が原因らしいと、アンテナを変えたり、いろいろ(まるはが)やってみたものの、どうにもならない状態が続き、再放送かスカパーでの放送を待つしかないか、と諦めかけたところ。
7月24日にアナログ電波が止まったら、また春の頃のようにキレイに見えるようになった。
やったー♪
というワケで、我が家は地デジ移行後も、ほぼ以前の状態でテレビが見られてます(^^)
ちなみに、まるはは12時に電波が停止する時のアナログ放送を録画してたよ。
 
しかし。
勝手に電波を変えて、それを受信するための機器を買えって、やっぱり理不尽を感じるなぁ。
ケーブルテレビだと、デジタル波をアナログ波に切り替えてるから、ブラウン管テレビでもまだ見られるらしいし。
↑は意図的に周知しなかったみたいだし、やっぱり誰かの思惑とか儲け話とかが絡んでるんだろうね・・・。

|

« 夏祭り | トップページ | 夢の島プロジェクト稽古 »

私日記」カテゴリの記事