« 恐竜博2011 | トップページ | 不調 »

姪2

9歳5ヶ月

夏休み中、まるはが出勤することになったので、双子と実家へ。
ら、実妹Hも姪Kを連れてやって来た。
今月Kちゃんは1歳になる。
ちょっと見ないうちに、離乳食を食べ、伝い歩きをし、1人でべらべら喋るようになってた(勿論喃語・でもひっきりなしに喋ってる)。
よその子は成長が早いな。
妹Hが「なんか全然歩かなくて」と言う。
伝い歩きはするし、支え無しで立って振り向いたりもするらしいのだが、ほんのちょっとの距離でもハイハイで移動するらしい。
寝返りも立つのも、標準より早かったから、もっと早く歩き始めると思ったと言う。
そういえば妹Hも、寝返りも歩くのも早かったなぁ。
試しに、Kちゃんの持っていたおもちゃを、ちょっと離れたところから「ちょうだい」と言ってみた。
ニコニコして、私に差し出してくれる。
が、たった1歩踏み出せば届くのに、1度ぺたんと座っていざり、近寄ってきた。
面白いな、頑なに歩かないな(笑)
あまりにも徹底しているので、「自分の中で、この時から歩くって決めてるんじゃないの?」という話も出たほど。
ちなみに、この地域では、1歳のお誕生日に一升餅を背負わせて歩かせる、という風習があるのだが、「これじゃ、歩かないよねぇ」と妹がガッカリしていた。
ちなみに、双子はその間ずーっと2人でゲーム。
今日は来ていない妹Kの子は、争ってKちゃんに構うのに雲泥の差。
以前、ちょっと聞いたところ、どうも保育園育ちで赤ちゃんを見慣れているというのと、保育園育ちで赤ちゃんは面倒臭い(先生にいろいろ言われるのも含めて)と思っている様子。
将来、自分に子供が出来たら、ちゃんと子育てに参加するのかな(^^;)
そういえば、姪っ子って可愛くて、つい構ってしまった。
双子の時は、「つい遊んじゃう」ってことは少なかった気がする。
自分の子じゃないと余裕があるってことなのかな。
ちょっぴり「おばあちゃん」の気持ちが分かったような気がしたよ(^^)

|

« 恐竜博2011 | トップページ | 不調 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事