« 夢の島プロジェクト稽古 | トップページ | カナヘビ君 »

『脱原発宣言』

延命だ、ポピュリズムだ、具体策が何も明示されて無いだと、批判も多いが、私は素直に賞賛する。
少なくとも、菅さん以外の閣僚(過去未来含む)には、こんな発言は期待できないと思うから。
日本の総理大臣が宣言したというのは、とても大きなことだと思う。
売名でも歴史に名を残したかったでも何でもいい。
浜岡原発停止に続く、大英断だと思う。
宣言の後、野党のみならず民主党からも、批判の声が噴出し、「遠い未来の話」だの「首相の個人的な考え」だの、よく分からない言い訳(?)が出たのは情けない。
大体、政治家の皆さんは、国民(ドイツやイタリア・フランスだって)が原発に反対しているのは何故か、分かっているのだろうか?
単純に、危険だから、人間のみならず環境にも多大な害があるから、なのだ。
電力不足(ウソだけど)や、交付金が無かったら、無い方がいいと思っている人の方が圧倒的に多いと思う。
それを、「政府が責任を持つ」とワケのわからんことを言って、再稼働させようとするなんざ、自分達に何か得なことがあるからと勘ぐられても仕方ない。
(実際、玄海原発は町長も知事も儲けてたわけだし)
福島第一が収束していないのに、他の原発だって何の対策もしてないのに(電源を高所に上げたくらいじゃ全く不十分)、何を持って安全と言えるのか、政府が何の責任をとるというのか、明確にして欲しい。
この大変な時期に、「総理交代」なんて馬鹿げたことで騒いでいるのは、菅さんだと、前回の浜岡原発停止のように、いきなり予測も付かない(自分達にとって)困ることを言い出すから、というのは、あながちデタラメじゃないんだろうなと思うよ。

ちなみに、関電が電力不足といってるけど、災害で止まったのでもなければ、浜岡のように、誰かに強制されて原発を停めたのでもなく。
トラブルと定期検査でしょ?
こんなことで、供給が滞るなんて、企業努力が足りないと思う。
ちなみに、東電は「余力があれば」と前置きしているものの、関電の電力が足りなければ融通するとか言ったそうだ(於7/14報道ステーション・まだ動画がネット上に残っていると思います)。
ホントに、こいつら大うそつきだね。
節電要請を素直に実行して、熱中症になられた方々に、なんて謝るんだろう。
まぁ、放射能を垂れ流しておいて、口先だけの謝罪で、退職金をごっそりもらっていくような輩に、申し訳ないなんて気持ちはこれっぽっちも無いだろうけどね。
 
中電が、浜岡原発に18mの防波壁を作ると言い出した。
相変わらず、問題のすり替えをしてるなぁ。
津波対策をすればオッケーではないことを、誰か教えてやってくれないだろうか。

さぁ、総理の言う脱原発を、なるべく早く実現させてもらおう。
私に何が出来るだろうか。
そして、それよりも何よりも、まず福島原発が収束して、福島県民の方々、近隣の方々が、安心して暮らせる環境が取り戻せることを、心より祈る。

|

« 夢の島プロジェクト稽古 | トップページ | カナヘビ君 »

私日記」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の島プロジェクト稽古 | トップページ | カナヘビ君 »