« 夢の島プロジェクト交流会 | トップページ | 地デジ化 »

夏祭り

9歳4ヶ月

自治会のお祭りだった。
毎年、4年生は合唱を披露するとのことで、今年は双子達の番。
本番の前に学校で練習があると、14:30に2人で登校していった。
当日は、まるはが出勤だったので、私がビデオ係。
自転車でお祭り会場に行くつもりだったのだが、物置の鍵が見つからず、ビデオのバッグを持って、徒歩で出かけた(帰宅後見たら、マイナスのリュックの中にあった)。
開会式の4番目、ということだったが、自治会で配られたプログラムを持って行かなかったので、前後の出し物が分からず(^^;)
知り合いのお母さんに見せてもらったら、「来賓挨拶」「幼稚園児盆踊り」「小学校金管バンド部」の次が「4年生合唱」だった。
当然のことながら、「幼稚園児盆踊り」になったら、カメラを持った父兄でいっぱいになってしまったので、うろうろと他を見て回る。
タップダンス友で、現在1年生の担任のEさんに会った(^^)
「小学校金管バンド部」が終わり、4年生の番が来た。
舞台というか、発表する場の外で整列している時に、2人が遠いところにいるなぁと思っていたら、整列していた時と前後が逆になって入ってきたので、2人とも奥の方になってしまった。
私が陣取ったのはほぼ中央だったものの、私の身長では、2人の顔が見えず。
手を高く挙げてカメラを構えて、「ようやく」モニターに入ったというカンジになってしまった(--;)
遠いのでズームした後、引かないともう1人がどこにいるか分からないし、後で見たら気持ち悪い映像になってるだろうなぁ・・・。
などと悪戦苦闘していたら、1曲で終わり。
えええ、もう終わりなの?と言っちゃったよ。
ちなみに、マイナスは大きな口を開けて、それなりに体も揺らして歌っており、「大きな声出してるな」という印象だったのだが、プラスは見るからに口が小さく「声出てないな」と感じた。
もっと大きな口開けないと、大きな声なんて出ないぞ。
次の、高校生の吹奏楽部が終わるまで待機。
その間に、2年生の時に一緒に図書室ボランティアをやったMさんに会ったのでご挨拶。
娘Aちゃんに「水筒持たせるの忘れちゃって」とペットボトルのジュースを渡していたのだが、今、Aちゃんとマイナスが隣の席だと言う。
「マイナス、うるさいら?(遠州弁でうるさいでしょ?の意)」と聞いたら、「こないだテストの時、歌歌ってた」と言われて、吹き出しちゃったよ。
何やってんだ(^^;)
高校生の演奏が終わり、ご褒美にお祭りで使える金券をもらって解散だった。
友達と遊んでくるだろうと、「先に帰るね」と言ったらブーイングが出て、マイナスのヨーヨー釣りとプラスのスーパーボールすくいに並ぶのにつき合わされたよ(--;)
その後、2人と別れてバザーを覗き、10円だったのでサーモタンブラーをゲット。
のろのろと歩いて帰った。
次は9月に、アクトで披露するらしい。
基本、歌うのは好きな2人なので、練習頑張ってね(^^)
 
プラスがスーパーボールすくいに並んでいる間に、マイナスにせがまれてヨーヨー釣りに並び(プラスがいいと言ったので)、帰ってきたらまだプラスの番が来ていなかったのだが。
離れて見ていたら、プラスの後ろに幼稚園くらいの女の子を連れた母親がいたのだが、じりじりとプラスの横に出てきて、遂にはプラスの肩を押さえて、何か言いながら(私の距離では聞こえなかった)後ろへ押すような仕草をしたので、思わず「さっきからここに並んでますけど」と言いに行ってしまった(親バカ・でも子供1人だから舐めてると思ったので)。
ら、もの凄い形相で私に向かって「すいませんでした」と言い、自分の娘にも「お兄ちゃんが先なんだって」と言いながら(ほぼ怒鳴ってた)、悪いと思ってないのがアリアリ(--;)
結局、すくっていた子がいっぺんに失敗したので、一斉に交代になったのだが、件のお母さんは自分の娘の背中を押して、プラスの前に入れ、先にお金を払わせてたよ。
全然悪いと思ってないじゃん(--;)
自分の子供だって、幼稚園で「順番」とか教わってるだろうにね。
恥ずかしくないんだろうか。
久々に「天罰当たれ」と思った出来事でした。

|

« 夢の島プロジェクト交流会 | トップページ | 地デジ化 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事