« 心肺蘇生法講習 | トップページ | 夢の島プロジェクト稽古 »

蜂の巣

まるはが「また、カーポートに蜂の巣あるよ。知ってる?」と言う。
え。
またしても、スズメバチらしい。
見てみたら、去年の初期と同じく、トックリ型の蜂の巣が。うへぇ。
またしても駆除を頼まなくちゃいけないのかな(--;)
と、去年を思い出し「メンド臭~い!」と思っていたら、翌日まるはが「巣、大きくなってかないね」と言う。
「蜂を見たことない」とも。
そういえば去年は、昼間に見ると、蜂が出入りしているのが見られたが、今年は全然見てない。
そう言われるとそうかも。
と言ってたら、更に2日後くらいに、巣の下にハチが落ちてた。
え?これ女王蜂?
ホントに死んでるかもよく分からなかったし、瀕死の状態で、最後の力を振り絞って刺されてもヤなので、近寄らないようにして放っておいた。
更に翌日、アリがくっついてるのが見られ。
もう数日経ったら、キレイさっぱり無くなってた。
アリが持ってったのかな。
てなワケで、今年はトックリ型のまま、巣が放置されてる状態。
不慮の事故(?)でハチが増えなかったのは良かったけど、ウチのカーポート(って単なる屋根だけど)って、ハチにとって巣を作りやすい環境なのかな。
来年も来たらやだなぁ・・・(--;)
なんか、対策とかできないのかな。
これは調べてみよう・・・。

|

« 心肺蘇生法講習 | トップページ | 夢の島プロジェクト稽古 »

私日記」カテゴリの記事