« 水着 | トップページ | 夢の島プロジェクト稽古 »

第2回PTA保健体育委員会

9歳3ヶ月

2回目のPTA保健体育委員会が行われた。
前回同様、平日の夜7時からだったので、晩ご飯は冷や奴&みそ汁。
「母ちゃん、出かけるから急いで食べるね」と出したら、マイナスが「僕たちはゆっくり食べていいんでしょ」。
うん、まぁそうなんだけどね(^^;)
前回ご一緒したM下さんに誘われていたので、6:50に家の前で待つ。
M下さんの車で、公民館へ。
今日の議題は、主に夏休みのプール解放についてだった。
今の小学校では、プール解放は学校ではなくPTAの仕事なのだ。
そのため、解放日が自分の子供の頃に比べて、とても少ない。
1週間ぐらいの期間を、PTAと保護者ボランティアで回すのだ。
今回は、プール解放の一連の仕事の流れの説明と、みんなの都合を元に委員長さん達が作成してくれたスケジュール表の確認、同じグループの人と連絡先の交換(急に都合が悪くなった時の連絡用)をした。
その後、地域の夏祭りが中止になったために参加することになった、町の夏祭りの担当を決めたのだが。
これがなかなか決まらず・・・(^^;)
都合が合えばやっても良かったんだけど、町の夏祭りで4年生が合唱する事になっていて、まるはが会社出勤日なので記録しなくちゃいけないし、看板作りは平日だしで、ちょっと無理。
そんなカンジで、今回は時間がかかり、副委員長さんが「ここ9時に出なきゃいけないから」と言う時間になってしまった。
後日、監視のための心肺蘇生法の講習と、先生からの現地(プール)での説明を受けることになっている。
PTA役員は、2回監視をすることになっているのだが(保護者ボランティアは1回)、初めて監視する日が責任者なのでちょっとドキドキ。
聞くところによると、事故云々より、ふざけすぎる高学年が大変らしい(^^;)
何事もなく、楽しくプール解放出来るといいなぁ。

|

« 水着 | トップページ | 夢の島プロジェクト稽古 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事