« 『くるっとジャンプ!~バック宙うさぎ~』 | トップページ | 眼科2 »

運動会

9歳3ヶ月

土曜日に雨が降り、延期予定の日曜日も台風のため雨(学校解放日になった)。
というワケで、3度目の正直で、ようやく運動会開催。
翌週月曜日午前中に行われることになった。
ちなみに、PTA参加競技は中止、全校競技の「8の字なわとび」は金曜日に実施された。
平日開催だと、お昼は給食だったので、楽だったよ(^^)
開会式の始まる頃、まるはと学校に到着。
既に子供達は、整列していた。
全校が、紅白に別れて点数を競うことになっており、式の整列や応援席も紅白別になっていた。
そして今年は初めて、プラスとマイナスが、同じ紅組で戦うことになり、応援席も隣同士で、とっても楽だった(^^ 前は本部のテントを挟んで反対側ということがほとんどだったので)。
開会式の後はラジオ体操。
2人ともダラダラやっていて、更にマイナスはまぶしいのか、もの凄い仏頂面だったよ(^^;)
その直後に4年生の100m走。
事前に走る順番と場所を聞いておいたので、探す手間が無く良かった。
が、写真&ビデオ撮影用に陣取ったところが・・・。
スタートとの間に、順位を判定する先生と、順位別に連れて行く上級生が待機している場所があり。
動いている先生達で、走ってくる子供達がが見えないことがあったりしたのと、オートフォーカスだと前の人にピントが合っちゃうのとで、うまく写真が撮れなかった。かも。
ちなみに6人中、プラスは5位、マイナスは3位だった。
双子が(マイナスだけだけど)徒競走で入賞してリボンをもらったのは初めて(^^)
頑張ったね♪
その後は、他の学年の出し物(?)とリレーが続いた。
4年生のリレーは、我が家の双子は代表には選ばれなかったけど、マイナスのクラスが1位、プラスのクラスが2位だった。
今年は応援も盛り上がっていて、下級生のクラスに上級生が音頭をとりに行き、応援歌を歌ったり、三三七拍子をやったりしていた。
そして、終盤に4年生の綱引き。
始めにマイナスのクラス、2回戦目がプラスのクラスだった。
どちらも勝って、決勝進出。
優勝はプラスのクラスだった(^^)
まぁ、プラスはへっぴり腰で、あまり貢献したように見えなかったけどね(^^;)
そして、プログラム最後は、6年生の組体操。
「今年はいつもの年と少し違います」と言った通り、毎年恒例の体操だけでなく、創作ダンスのような動きもあって面白かった。
これを見ると、全然知らない子ばかりなのに「大きくなったなぁ」と感動しちゃうんだよね(^^;)
そして閉会式。
成績発表では、紅白戦では紅組が優勝、クラス対抗では、4年生はマイナスのクラスが優勝だった。
危ぶまれた天気も、暑いくらいでとてもよかったし、楽しい運動会だった。
よかったね(^^)
子供達は、給食を食べ、5時間目を受けてから帰宅。
お疲れさまでした。
 
子供達が運動場を駆け回り、6年生の組体操では、地面を転がったりするのを見て、こんな当たり前のことが幸せなんだなぁと思った。
早く、福島原発の事故が収束して、日本中の子供が放射能を気にせず外で遊べるようになりますように。

|

« 『くるっとジャンプ!~バック宙うさぎ~』 | トップページ | 眼科2 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

絵日記」カテゴリの記事