« 前進! | トップページ | ラジオ-懐メロ »

社員旅行

私の実父が、10人ほどの小さい会社をやっており、今年、初めて社員旅行を実施。
私も名前を貸しているので(今のところ報酬無し)、誘ってくれた。
ので、日曜日、日帰りで伊勢神宮ジャズドリームナガシマへ行ってきた。
両親と妹K家族、出産で辞めたが去年まで在籍していた妹H家族、社員3人とその家族、そして我が家、合計19人(赤ちゃん含む)で行くことになった。
大型の免許を持つ父が、レンタカーのバスを運転していくとは聞いていたのだが、20人くらい乗れる大きなバスで、ビックリした。
8時に会社を出て、一路、三重県へ。
渋滞もなく順調に進み、11時頃には伊勢神宮のインターを出ることができた。
多分、普段社員の方に接していない私に仕事をくれようとしたのだと思うが、父が「○ちゃん(私)、駐車場見て」と言う。
特に「ここ」と決めているわけではなく、空いているところに停めるつもりらしい。
Pのマークは見えるのだが、それ以上の情報がないので、結局、河川敷の無料駐車場に停めた。
内宮から少し遠かったので、実母からブーイング。
父も、歩いて内宮に着いた時、近くに停まっていたバスを見て「マイクロバスはもっと近くに停められたんだな」「でも案内が無かったから分からなかった」と言ってた。
集合時間だけ決めて解散になった。
筈が、両親、妹家族x2、我が家は固まって行動することに。
まずは皇大神宮に参拝。
宇治橋を渡り、五十鈴川御手洗で手をすすぎ、砂利を踏んで御正宮へ。
階段を上ったら写真撮影禁止というので、最下段から見上げて1枚。
初詣のような大人数の列を待ちつつ、作法を確認し、ようやくお賽銭を投げて参拝した。
後で気が付いたのだが、「参拝すること」に精一杯で、せっかくの建物やらをちゃんと見なかった。残念。
下の妹Hは、お伊勢参りが好きで、旦那さんのKちゃんとだけでも、5回くらい来ているらしいが「今日は混んでる」と言う。
どうやら、パワースポット流行りで、参拝する人が増えたらしい。ふへー。
帰りの道すがら、お札を買い、人がたかっていた巨木に触り(パワースポットらしい)、宇治橋を渡って商店街へ。
あちこちの店を冷やかしている間に、時間が少なくなってきたので、ようやくバラけて昼食を取ることに。
双子が「お稲荷さんが食べたい」と言うので、食券を買おうと並んでいたら、お稲荷さんの写真に「品切れ」のシール発見。
別の、おにぎりもあるお蕎麦屋さんで食べることにした。
ちぇっ、時間のロスだぜ。
ちょうど妹H家族と一緒になったので、同じテーブルで食べた後、先に散策へ。
おかげ横丁をちょこっとのぞき、プラスがラムネを飲み、マイナスがソフトクリームを食べ、お土産をちょっと物色したら、集合時間になってしまった。
大急ぎでバスへ戻る。
集合時間を20分ほどオーバーして、次の目的地、ジャズドリームナガシマヘ出発した。
移動のバスの中では、みんなグーグー寝てた。
起きてたのは、ゲームに夢中だった子供だけかも(^^;)
希望時間の30分遅れ、16時半頃駐車場へ着いた。
「ご飯食べる時間は無いよね」と買い物に専念することにして、集合時間を決め解散。
我が家はもともとファッションに疎い方で、最近は経済的なこともあって「ブランド?何それ」状態なので、服飾ではなく雑貨屋さんへ。
初めに入った「フランフランバザー」で体重計が安かったので、思わず買っちゃった(^^)
次は「レゴクリックブロック」へ。
子供達の食いつきは今ひとつだったけど、まるはがキーホルダーを買った。
そして隣りの「バンダイアソビー」へ。
せっかくのショッピング旅行だからと、奮発してデジモンの育成ゲーム(たまごっちみたいなの)を買ってあげちゃったよ。
昨日のプラモといい、大盤振舞いだな。
それから、子供達の、半そでの上に羽織れるシャツを探したのだが、子供服自体少なく・・・。
先日まるはが、会社で盗られちゃった傘(ビルに幾つかの会社が入ってるので)の代わりを「カラコ」で買ったら、もう時間だった。
「夕食は後で」と言うので、浜松に帰ったらかな、でもそれじゃ遅いよな、と思っていたら、SAでそれぞれに食べなさいということだった。びっくり。
集合時間に対して、食べる時間が思ったより少なくて、ものすごい勢いで食べなきゃいけなかったよ。
結局、浜松の会社に着いたのが21時半過ぎ。
次の日、学校があるのになぁ、と思いつつ帰宅して22時。
夢の島プロジェクトの稽古日だったのだが、参加できなかった(--; 「あまり遅くならないつもり」って言ってたのに)
今回、ちょっと驚いたのは、目的地だけ決めて、後はどうも行き当たりばったりだったようで・・・。
時間配分は勿論、インターを降りてからどこに車を停めるかとか、全然リサーチされてなかったみたい(--;)
そうと知ってれば、てか、前もって言ってくれれば、そのくらい調べたのになぁ。
家族旅行じゃないんだから、ちょっと大雑把すぎるんじゃないだろうか。
そんなこんなで、どこに行っても時間に追われるカンジで、慌ただしい旅行だった。
なんでだろ(--;)
次回(誘ってくれればだけど)は、もうちょっと近場、もしくは目的地を減らして、もうちょっとのんびり行きたいなぁ。

« 前進! | トップページ | ラジオ-懐メロ »