« 社員旅行 | トップページ | 眼科 »

ラジオ-懐メロ

このところ、会社から帰るときに聞くのも、NHKラジオ(FM)が増えているのだが。
最近よく聞くのが、「にっぽんのうた世界の歌」。
仕事が終わって、車に乗り込み、エンジンをかけたら「故郷」が流れてきた。
「今日は童謡かぁ」と思ったら、あれ?この声さだまさし?
さだまさしの、童謡CD「にっぽん」からの選曲だった。
その後は太田裕美の「どんじゃらほい」に収録されている「犬のおまわりさん」他が、9曲(!)続けて流れた。
どちらのCDも持っているのだが、久しぶりに聞いた。
やっぱ、いいなぁ(^^)
翌々日に聞いた時は、スイッチが入ったら、天地真理の「虹を渡って」が流れた。
おおお、懐かしい。
これって私が幼稚園くらいの時の曲じゃないかな。
記憶にあった、天地真理ちゃんの声より、細くてきれいな声だったよ。
物マネとかに、記憶が上塗りされてたのかな。
その後は、南沙織の曲が4曲。
「人恋しくて」しか分かんなかった(^^;)
金曜日はK-MIXの「Forever Young」を聞いたら。
ダ・カーポの「地球へ・・・(Coming Home To Terra)」が流れた。
うわあぁあ!懐かしい!
これって、竹宮恵子の漫画がアニメ映画化された時の主題歌だよね!
年代を聞いたら、私が小6くらいの時の映画だった。
サビとか、やっぱりいいわ。ダ・カーポ♪
一緒になって歌ってたら気付いたのだが、「あれ、間奏とか全然知らない」。
どうやら姉が、自宅でエレクトーンを弾きながら歌ってたのしか、記憶に無いみたい。
歌詞は2番まで知ってたのになぁ。
なんだか懐かしい週だった(^^)

|

« 社員旅行 | トップページ | 眼科 »

私日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事