« 影響 | トップページ | 旗振り当番 »

PTA役員

9歳1ヶ月

PTAの役員を決める集まりに参加した。
4年生の保護者は10時集合。
午前中、休みを取って、学校の体育館へ行った。
一応、子供1人に付き1回やって下さいと言われているのだが、これまでジャンケンに負けたりで、1度もやってない。
高学年になると、責任のある役をやらされるという噂があるので、そろそろやりたいところだ。
「上の子のクラスに集まるように」言われたので、プラスのクラスへ。
保育園の時に一緒だった子のママと、久しぶりにお喋りしながら、会が始まるのを待った。
進行をしてくださった方が、決め方から話し合わせてくれ。
先に立候補を募り、その中から5人選出し、決まった人の中でどの役員になるかを決めることになった。
保育園ママ(上の子が今年中学生)が「4年生までは立候補があるだよ」と言ったとおり、私を含む12人が手を挙げた。
公平にじゃんけんをし、最後の1人に勝ち残ることが出来た。
良かったー、これで肩の荷が下りたよ。
その後、決まった5人で、どの役員になりたいかを話し合い。
他の方が希望しなかった、保健体育委員になった。
クラスの保護者に「決まりましたー」と報告し、「○○委員になりました○○です」と順に挨拶して解散。
その後、それぞれの委員に名前等登録して終了した。
あんまり熱血タイプではないんだけど、学生の頃は走るのとか苦手だったんだけど、皆様の足を引っ張らないように頑張ろう。
保健体育委員の一番のお仕事は、勿論、運動会。
それから、夏休みのプール解放。
忙しそうでちょっと不安だけど、でもやるからには楽しもう♪
まずは、木曜日の全体集会。
委員長を決めたり、1年間のスケジュールを決めたりするらしい。
人見知りーな私は、ちょっとドキドキ。
さぁ、どんな1年になるかな。

|

« 影響 | トップページ | 旗振り当番 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事