« 『パエトーン』 | トップページ | 負傷 »

参観会&PTA総会&懇親会

9歳1ヶ月

日曜の朝、子供達は平日同様、集団登校で学校へ。
今年度PTA役員の私は、PTA総会準備の為、9時5分前に自転車に乗って学校体育館へ到着。
ら、既に準備が始まっており、緑色のシートが床の4/5ほど敷かれていた。
残りのシートを敷くのを手伝い、その後はパイプ椅子並べ。
人海戦術であっという間に終わってしまい、この時点で9:10。
私は端っこの方にいたので、長机を出すお手伝いもした。
その後は、雑巾で椅子を拭く人、役員用椅子の背中に委員会の名前を貼る人が少数。
配布物の準備は、学年研修委員会がやるということで、他の人は解散になった。
1時間の予定が、9:25に終わったよ。ラッキー。
そして、早お昼で11:50に再び小学校体育館へ。
学校方針説明会とPTA総会が行われた。
毎年中身はほぼ同じなのだが、今年は保健体育委員会の席に座り、まるはとも離れて参加した。
そういえば、1つ違ったのは、交通指導員の方のお話を聞いたこと。
先日浜松市内で起こった、子供の死亡事故について聞かせて下さった。
自転車に乗るのを、注意させなきゃいけないな。
それから校舎へ移動して、参観会。
今年も双子の教室は4階なので、運動不足の私は登るだけで一苦労(^^;)
今回は、2クラスとも算数で「大きな数」だった。
授業後の懇談会で、きっとPTA役員は挨拶しなきゃいけないからと、私が先にマイナスのクラスを見ることにした。
教室の後ろは埋まっていたので、窓の前に立つ。
ら、後ろとドアばかり気にしてたマイナスは、しばらく気付かなかったよ(^^)
課題は「24億X20」。
始めに自力で解答を探し、その後、周りの子達と説明をし合う。
先生に指名された子は、前に出て、黒板に解き方を書いた。
前で解答した子の答えを検証したのだが、0をいっぱい書いて筆算した子は2人とも「24億x2」になってしまい、「答えは48億です」と言って反対意見に合ってた(^^;)
文章で「まず億を取って・・・」と書いた子は正解してました。
その辺で時間が来たので、プラスのクラスへ。
こちらは「10年は何秒でしょう」というのを、電卓を使って計算していた。
子供達が自分で解いている間、お喋りしているお母さんがいて(勿論授業とは無関係な話題)、先生がプラスに何か話しかけていたのが、かなり近い場所にいたのに聞こえなかったよ。残念(--;)
こちらも2人、黒板に解答を書いたのだが、Aの子が月を基準にしたためか、答えに「・・・秒くらい」と付いていて思わず笑っちゃったよ。
ある意味正解だね(^^)
Bの子は、1日の秒数に365をかけて、更に10をかけたので正解だった。
授業の後は、プチ懇談会。
PTA役員が前に出て挨拶をした後、S先生が自己紹介した。
そして最後は引き渡し訓練。
テレビで保護者共々説明された後、子供達が先にグラウンドに出る。
しばらく待ってから、先生の合図で保護者も外へ。
まるはがマイナスのクラスへ、私がプラスのクラスへ迎えに行った。
先生が子供に「誰が迎えに来ましたか?」と質問し、名簿にチェックして引き渡し完了。
4人でてくてくと歩いて帰った。
そしてそして、夜はPTA役員懇親会。
新旧の役員と先生方との飲み会。
親交を深めるために、行った方がいいだろうと思い参加したら・・・(←基本人見知りなのでこう考えてしまうのです)。
PTA役員は、正副委員長以外は参加者がとても少なく、しかも会場が「呉竹荘」(結婚式も行うホテル・地元の宴会にもよく使われる)ということもあって、参観会の服装そのままで行った私は場違いみたいになってたよ(--;)
保健体育委員でも、平で参加したのは私だけでした。はぁ(--;)
まぁでも、先生方の自己紹介では、学校では絶対見られないハジけた先生方を見られたし、去年のマイナスの担任S賀先生と今年のプラスの担任S田先生(共に20代の女性・可愛いの)、タップダンス仲間のE先生とお話しできたし、料理は美味しかったし、得る物はあったかな(^^;)
さてさて、今年はどういう風に学校と関わっていくんだろうね。
楽しんで参加できるといいなぁ。
頑張ろ♪

|

« 『パエトーン』 | トップページ | 負傷 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事