« 始業式 | トップページ | PTA役員 »

影響

昼休みは会議室で、同じ部署の女性達とお弁当(って私のはそんなにたいそうな物じゃありませんが)を食べている。
メンバーはいつも決まっているわけではなく、毎日来る人もいるし、気分なのか、仕事の都合なのか、日によって来ない人もいる。(自分の机で食べてる模様)
今日は、久しぶりに会議室に来たK藤さんが、いきなり「風向きとか見てます?」と言った。
彼女は花粉症なので、同じ花粉症の方が「何?花粉?」と聞いたら。
「放射能です」
ちょっとビックリした。
「今日は○○の風だから大丈夫だなぁ、とか思ってます」
更に「私、あれ買っちゃいましたよ。海苔!」
普段、クールな雰囲気の方なので、その行動とテンションの高さに、ちょっと唖然としてしまった。
ミーハーというのか、踊らされてるというのか、まぁ、危機意識は高いのか・・・?
でも海苔のヨウ素は効き目無いって言ってたよ(--;)
ちょっとはしゃいだ雰囲気で喋っていたので、聞いていてあまり気分が良くなく、黙っていたのだが。
他の方々も「気象庁が拡散の予想とか、なかなか出さなかったよね」「海に低濃度の水捨てたの、韓国が怒ってるらしいよ」とウワサし始めた。
みなさん結構興味があるのかしらん。
まぁ、近くに浜岡原発もあるし、当たり前か。
K藤さんが「私、全然知らないから勉強しようと思って、浜岡原発のホームページも見たんですよ」と続け。
「浜岡原発のホームページに、投書出来るところがなかったんで、県にメール出しちゃいました。プルサーマルはやめろって」
へぇ、それは凄い。
県に意見するのが正しいのかは分からないけど、でも行動を起こすだけ、blogでこっそり主張している私より偉いかも。
間違った情報に基づいて行動するのは困るけど、でもみんなが原発は危ない、イヤだって意識を持って、原子力の活用に歯止めをかけてくれるといいなぁ。

|

« 始業式 | トップページ | PTA役員 »

私日記」カテゴリの記事