« PTA役員 | トップページ | 原発考 »

旗振り当番

9歳1ヶ月

小学校の旗振り当番だった。
私が担当する交差点は片側2車線の広い道路なので、子供が北から南へ歩いていくのを、西と東それぞれの横断歩道に保護者が立って、旗を振ることになっている。
朝、「母ちゃん、旗振り当番だから後は自分達で支度して出かけなよ」と双子に言い渡し、7:15頃旗振り場所へ。
今日は集団登校だから、みんな固まってくるし、極端に遅い子はいないし、楽勝だぜ(何が)。
ら、私の担当する東側の横断歩道に、旗振りの人がいる。
あれ?今日だった・・・よね?いやいや、旗が回ってきたんだから今日だよ。
とりあえず「おはようございまーす」と挨拶。
その後、先にいて旗を振ってた保護者の方が、「向こう(西)あまり通らないから。2組くらい通ったんで。」と言う。
はい?でもこれからまだ通ると思いますし、東担当の私が来たので、自分の持ち場へ戻って下さい。
とは言えず(小心者なので)、でも同じ所にいるのも変だし、かといって私が西の横断歩道に行く義理もないし、仕方ないので横断歩道を南へ渡って、1つの横断歩道に2人が付くことになった。
私が行った時間は、視界に子供の姿は無く、東が多いのを見かねて渡って来たとも思えない。
なんだかなぁ・・・。
旗振り時間終盤になって、「もう(西は)通らないと思うから」と東に移動してくる人はいたけど、初めから東の横断歩道にいるって、今まで5回やったけどこんな人初めてだよ(--;)
・・・・・早い者勝ち・・・じゃないよね。
この交差点は、この方が言うように、東を通る子の方が圧倒的に多い。
が、しばらくしたら、西の歩道を北からやってくるグループが。
西側来たじゃん、と思ったが、↑の方は動かない。
結局、信号のタイミングが合わなくて、行く気があったとしても西に渡ることが出来ず、子供達が渡るのを、見守るだけになってしまった。
どういうこと?(@_@) 西側担当って意識は無いの?
又しばらくしたら、西側の歩道の北の方に子供の列が見えた。
が、やっぱり相棒さんは動く気配無し。
仕方ないので、てか子供を安全に横断させるのが仕事なので、西側の横断歩道に渡る。
南北の歩行者用信号が青になったので、旗を差し出して、子供達を誘導した。
ら、その中に、相棒さんの息子君がおり、お互いにちっちゃく手を振ってたよ。
自分の子供が通る時に、通るところで旗振りしたくないの?自分の子が通ったかまだかは分かってるはずだよね?ますますワケ分からん。
会社の制服と思われるスーツを着て足はパンプス、乗って来た車が、東の横断歩道の角のお店の駐車場に停めてあったから、あまり歩きたくなかったってことなんだろうか?
7:30を過ぎて、視界に子供がいなくなったので、「終わりにしましょうか」「もう来ないでしょう」と帰ることに。
相棒さんが車に乗り込んだ時、西側の歩道に子供の列が現れた。
私も、もう帰る道をいくらか歩いてしまったし、路地からひょいっと出てきたので、子供達が横断歩道を渡るのには全然間に合わなかった。
せめてもと、渡りきるまでは、遠くから見守ったけど・・・。
自宅に帰ってから、当番表を確認したら、やっぱりうちの担当は、東側の横断歩道側の『(北のお店)と(南のお店)の交差点』と書いてあったよ(--;)
こんなことを気にするのは、ちっちぇー人間だとは思うけどさ。
なんだか釈然としない旗振り当番でした(--;)

|

« PTA役員 | トップページ | 原発考 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事