« Happy Birthday♪ | トップページ | 歯医者 »

参観会

8歳11ヶ月

今年度最後の参観会だった。
会社を午後半休して、帰宅。
昼食後、まるはと徒歩で学校へ向かった。
プラスのクラスは理科で磁石、マイナスのクラスは国語で漢字の授業だった。
まずは私がマイナスのクラスへ。
3つのグループに別れ、それぞれ机を向かい合わせにくっつけて、固まりを作ってあった。
女の子達が、教室の後ろにいる保護者に手招きをして、「見に来てください」と言う。
先生も「漢字クイズをするので、保護者の方も一緒に考えてください」と呼ぶので、マイナスのグループの近くへ移動した。
中央の席の子が、問題を持った紙をみんなの方に向け、「何の漢字でしょう」と始めた。
問題は2種類。
部首や作りを基本に、漢字をバラバラにして、元の漢字を当てるのと、それぞれが作ったオリジナルの漢字を当てるもの。
オリジナルの漢字は、難しかったよ(^^;)
読みを当てさせた方がいいんじゃないかと思っちゃった。
2問出題したら、全員で隣の席にずれ、次の子が出題するという仕組みになっていた。
マイナスは、バラバラ漢字を出題。
が、問題を書いた紙の裏に答えが書いてあり、始めに問題の方を自分に向けて持っていたので、答えがバレバレだった(^^;)
でも、男の子はそんな子ばっかりだったよ(^^;)
マイナスは大きな声で出題でき、友達の問題にも積極的に答えていた(親バカ)。
子供達はみんな楽しそうだった(^^)
5時間目の半分ほどが過ぎたので、プラスのクラスのまるはと交代。
磁石の授業なら、プラスは好きだし、いいんじゃないかと思ったら、磁石を触るのに夢中で、先生の話を聞いてるのか不明。
おいおい、大丈夫か。
でも、後半になったら、先生にやるように言われた作業も出来たし、先生の実験を見に、前に行くことも出来たので、ほっとした(バカ親)。
5時間目が終了し、帰りの会が終わって懇談会。
今回は、私はマイナスのクラスへ。
先ず先生から、4年生から始まるクラブと部活の説明。
印刷物も配られたので、どっちがどっちか分かった(笑)
それから、4年生から6時間授業の日が増えること、学習指導要領が変わって教科書も変わるけど、今持っている「下」の教科書は処分してはいけないこと等が説明された。
その後は地区ごとに班を作り、「4年生になるに当たって不安なこと」「今年1年で成長したこと」を話し合うよう言われ、「兄弟のいるお宅から、上級生の生活を聞いてください」とのことだったけど、私たちの班は3年生が第1子という家庭だけだったので、お互いの現状を話したのみ。
お話の楽しい方がいて、面白かったけどね。
プラスのクラスの懇談会が終わったまるはと合流して、学童保育へ2人を迎えに。
まるはの方では、具体的にどのクラブが人気があるかなどの話も聞けたらしい。
プラスの担任の先生が作りたいクラブもあるらしいが、毎年人が集まらなくて断念してるという話も(^^;)
大変だなぁ。
その時代の流行りなんかもあるんだろうけどね。
4人でのんびり歩いて帰った。
来年は、学童も卒業だね。
親子とも頑張ろうね(^^)

|

« Happy Birthday♪ | トップページ | 歯医者 »

双子8歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事