« 地震-つらつら思ったこと感じたこと 2 | トップページ | 原子力 »

春休み

9歳0ヶ月

双子は、予定どおり17日が修了式だった。
学校は半日で終わったのだが、学童でお弁当が出て、いつものように18時お迎え。
帰宅後、成績表を見せてもらった。
ご存知だと思うが、今の成績表は相対的な評価(5段階等)は無い。
双子の学校では、指定の項目が身についているかを◎、○、△で評価する、絶対的な評価になっている。
が、自然と言えば自然だが、期によって項目内容が変わるので、良くなってるのか悪くなってるのかよく分からない(^^;)
プラスは◎が少なく、△がちらほら。
マイナスは◎が多く、△はほとんど無し。
テストはプラスの方がいいのにねぇ。
昨年今年と、ハキハキした女性の先生に担任されたプラスだが、なんか、もどかしいと思われているようで、それが評価の低さに繋がってるのかなぁ・・・。
と、バカ親なので邪推したり。
マイナスは、学校だとハキハキ君で、発表もしっかり出来るんだよね。
生活態度も同じように○付けで評価されており、期によって多少付いている場所が変わる。
が、プラスは創意工夫に○が付いていることが多く、マイナスは挨拶に○。
それぞれの個性はちゃんと評価されてるってことかな。
 
翌日は、卒業式。
多分、学校でワーワー言ってると迷惑になるからだと思うが、学童保育は遠足。
プラスが、朝「お腹が痛い」とグズグズ言ったが、「学童最後の遠足だから」と無理矢理行かせた。
目的地はフルーツパーク、なんと、イチゴ狩り付き。
案の定、学童では「お腹痛い」とは言わず、イチゴもいっぱい食べたらしい(^^;)
朝は卒業生がいっぱいで学校に車で乗り入れられず、先生に申し送りが出来なかったのだが、迎えに行ったら「気付かなかった」と言われたよ。
ま、そんなモンだよね。
 
翌週月曜日から、お弁当開始。(遠足は学童でお弁当を用意して下さった・多謝)
私のネットタイムは、主に朝なので、完璧にネットタイム縮小(--;)
まぁ、自分の分も一緒に作るから、楽といえば楽なんだけどね。
 
そんな学童保育も、3月29日で終了。
3年間、お世話になりました。
本当は始業式までお世話になりたかったけど・・・(^^;)
とりあえず、まだ1日(約10時間)2人では過ごせないので(過保護?)、始業式までは半日休暇とかで対処する予定。
合い鍵作ったり、留守番のルールもちゃんと決めなくちゃです。

|

« 地震-つらつら思ったこと感じたこと 2 | トップページ | 原子力 »

双子9歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事