« 美容院 | トップページ | 夢の島プロジェクト稽古 »

豆まき

8歳11ヶ月

実家で豆まき、というか、お菓子撒きがあった。
これは、私たちが子供の頃から毎年行われている行事。
去年から、従姉Kちゃん家族も一緒に参加している(一昨年伯母が急逝したため・伯母子の中で唯一浜松に暮らし、一時我が家で一緒に暮らしてたこともあるので)。
今年は17時に集合して、夕食準備。
10分ほど遅れて着いたら、台所は妹2人と従姉K、姪Mでいっぱいだった(^^;)
「まぁ、撒くか」の父の声で、お菓子撒きが始まり。
子供達、大騒ぎだった(^^;)
今年は、双子も「沢山拾えたじゃん」と思ったら、従兄弟やはとこは、その比ではなく。
やっぱり、ウチの双子は鈍くさいのかなぁ(^^;)
ちなみに、夏に産まれて現在5ヶ月の、姪Kは予想通り大泣きだった(^^;)
来年は、加われるかな。
その後は、夕飯(手巻き寿司)の準備再会。
「実姉(現在アメリカ在住)から電話あったよー」と話しながら。
女手が多いとあっと言う間だわ。
子供達は、去年同様、ダイニングテーブルに固まり。
大人+姪M(中1)は、座卓で食べた。
両親が上座に座り、上の妹K家族がその横に座るのは恒例なので、私達夫婦と、妹H家族がいつも近い場所で食べることに。
赤ちゃんKちゃんの話や、妹Hの赤ちゃんの頃の話(13歳違うので世話をしたのです)、こないだの雪の日の話や、子供らの学校の話などをした。
子供達は「笑っちゃいけないゲーム」で大盛り上がりだったようで、マイナスが大笑いしてた(ダメじゃん)。
食べ終わったら、それぞれ持参のゲーム。
何故か、兄弟で固まってやってて、可笑しかった(^^;)
従姉Kちゃんが、百貨店勤務の旦那さんを街まで迎えに行くというので、車を動かし。
夢の島の稽古がある私も、帰ることにした。
と言いつつ、申し訳程度に皿洗いをして、ちょこっと話してた(つもり)ら、あっという間に時間が経ってしまい、大急ぎで帰った。
双子は、従兄達にあっさり「バイバイ」で、ちょっと拍子抜けだったよ(^^;)
「また遊ぼうね」とは言ってたけどね。
次は自宅で豆まきだね。

|

« 美容院 | トップページ | 夢の島プロジェクト稽古 »

双子8歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容院 | トップページ | 夢の島プロジェクト稽古 »