« 学習発表会 | トップページ | 『ジュラ紀の地球展』 at 静岡科学館る・く・る »

初めての

8歳11ヶ月

そんなワケ(?)で、月曜日は学校代休。
いつもなら、私も有休を取って、双子と1日家で過ごすのだが。
ふと思いついて、4月からは学童保育も卒業だし、と、午後半休にした。
午前中は、双子2人でお留守番。
私が買い物に行くとかで、1時間程度なら留守番の経験はあるのだが、4時間半も子供達だけで過ごすのは初。
3月いっぱいで学童保育を卒業しても、まだ春休みで、始業式までは何日か、長い時間を2人で過ごさなくちゃいけないのだから、これで親子共々自信がつけばいいなぁ、と。
1時間ならDSで遊んでもいいこと、プラスは終わってない絵日記の宿題を片づけること、何かあったら携帯に電話すること、お客さんには対応しなくていいことを言い含め、お菓子はこれを食べていいよと数種類用意して、いつもの時間に家を出た。
会社に着いて、朝礼が終わる頃、家から電話が。
マイナスからだった(^^;)
今、ゲームが終わったので、今からプラスに宿題をさせるとの報告。
「やらせてよ」とマイナスに頼んだのだが、どっちが兄ちゃんだか分からんな(^^;)
それから1時間以上経って、2度目の電話。
「冷蔵庫にあるチョコとチーズ食べていい?」「いいよ」
15分ほど経って3度目。
「プラスがねぇ、(学習発表会の時)後ろにいた人の服が分からないって言ってる。プラスは今トイレに行ってるんだけどさ。あ、プラス、自分で喋れ」
どうやら、宿題の絵日記(学習発表会の感想)の絵を描くのに、自分より後ろにいた人の洋服の色を覚えていなくて困っていたらしい。
仕方ないので、デジカメのデータを見る方法を教えてやり、それでもダメなら母ちゃんを待てと伝えた。
それから、40分ほど経って4度目。
「僕たち、テレビゲームはやっていいのかな」「うーん、いいけどさ、DVD見るって言ってなかったっけ」「あ、そうだった。母ちゃん、何時に帰ってくるの?」「12時40分くらいかな」「分かった」
少し心細くなってきたんだろうか(^^;)
昼休みになり、大急ぎで帰宅。
12:40前に家に着いたら、録画してあった「ゲームセンターCX」を見てた。
無事、ミッション終了。
仕事中に電話があるのはちょっと焦るけど、携帯にだし、逆に何事もなく過ごせてるのが分かって安心できた。
ちなみに、かけてきたのは全回ともマイナス。
なんだかんだ言って、不安だったのかな。実はプラスより恐がりだし(^^;)
でもまぁ、初めてのお留守番は、まずまず成功というところかな。
4年生になる準備、第1段階終了かしらん(^^)
 
ちなみに昼ご飯を食べた後は、友達と遊ぶ!と2人で出かけて行った。
これなら、お弁当を作っておいてやれば、1日留守番できるかな。

|

« 学習発表会 | トップページ | 『ジュラ紀の地球展』 at 静岡科学館る・く・る »

双子8歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事