« 『茜色のとき』感想 | トップページ | 3D体験 »

クラブ見学

8歳11ヶ月

4年生から、クラブ活動と部活動が始まる。
私が小学生の頃は、週1で(確か木曜日の6時間目)授業時間にクラブ活動、放課後に部活動だった。
クラブは授業の一部なので勿論だが、部も何か1つは入らなければいけないことになっていた。
双子の学校では、クラブ活動は、授業時間の関係だろうけど、年に数回。
その代わり、5・6時間目にたっぷりやり、講師も先生だけでなく、地域の専門家を呼んで指導してもらっているらしい。
部活は毎日やるワケでないらしいのと、ちょっとビックリしたのは水泳部以外でも、季節や大会時期によって活動があったり無かったりするらしい。
先日、今年度最後のクラブ活動があり、3年生は見学をしたとのこと。
見学する前に、「○○クラブに入りたい」「運動じゃないのは金管バンド部しかないんだって」「げっすいきんって、何か用事ある?」等々言っていたので、終わってから「どうだった?」と聞いてみた。
ら、マイナスが開口一番、「ボードゲームクラブってねぇ、遊んでればいいんだよ!」。
なるほど、そう言われりゃそうだ。
ぷぷ、授業中にゲームしてるのが、よっぽど衝撃だったらしいね。
それぞれ、担任の先生に引率されて、あちこちのクラブを見学したらしい。
「将棋もあった」「手芸クラブとねぇ、なんだっけ、似てるのに違うクラブなの」「ビーズだよ」「球技部があるんだよ」「タグラグビーとかポートボールとかやるんだって」「お茶クラブは、正座してお茶飲んでお菓子食べてればいいんだって」「ボク、お菓子食べてお茶飲んだ」「科学クラブもあるよ」「あと水泳部とか」「サッカー部は無い」「美術もあるよ」等々。
2人の話だと、クラブと部活の区別が分かんなかったけど、楽しかったんだね(^^;)
4年生になったら、何を始めるのかな。
クラブは毎年選べるから、いろいろ体験して欲しいな。
 
ちなみに私が小学生の時のクラブは、4年生手芸クラブ、5年生演劇クラブ、6年生バドミントンクラブ。
部活動は、鼓笛隊・小太鼓でした(^^)

|

« 『茜色のとき』感想 | トップページ | 3D体験 »

双子8歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事