« あけましておめでとうございます | トップページ | 大?掃除? »

お正月

8歳10ヶ月

2日は、新年の挨拶回りへ。
ウチの実家と義姉宅と義母宅の3ヶ所。
治一郎のバウムクーヘン(バウムブリュレ)をお年賀に持って行きました(^^)
双子は、お年玉をもらってホクホク♪
義姉宅で、義甥息子君と、Wiiで「毛糸のカービィ」をやらせてもらって大喜び。
義母宅では、「食べきれないから」と持参のバウムブリュレ(賞味期限が短いのです)をお裾分けしてしてもらってニコニコだった。
 
3日は、前売り券を買ってあった「イナズマイレブン」の映画へ。
我が家の双子、妹K宅の甥っ子達が好きなのは知ってたけど、去年会った時に、姪Mも好きだと知ってちょっとビックリ。
中学生女子でも流行ってるらしい。
まぁ、登場人物は中学生だけど・・・。
妹Kは「昔、女の子でも『キャプテン翼』にハマってた子いたじゃん。マネージャー感覚なんじゃないの?」なるほど。
でもウチの双子は「サッカーやりたい」とは言わないんだよねぇ(^^;)
8:20の回を楽しく観た後、小國神社へ初詣。
ら、こんな時間に行ったことが無かったので、普段と比べてどうなのか分からないけど、思ったより混んでて・・・。
なんと渋滞にハマってから到着まで、3時間かかったよ。ビックリ。
ちなみに距離にして約5km。
歩いた方が早かった(^^;)
到着したら、まずはお参り。
ら、賽銭箱までも並んでた。
こんな状態は、ここでは初めてでビックリ。
やっぱり今日は人が多いのかな。
賽銭箱の上には、鈴緒(上に鈴が付いている紅白の紐です)が何本も下がっていたのだが、後ろの方で「あの紐引いたら、1本くらいタライが落ちてきたりして」と言っている声が聞こえて笑っちゃったよ(^^;)
お賽銭を投げてお参りした後はおみくじを引いた。
双子はこどもみくじを引いて、まぁまぁの運勢。
親は普通のおみくじを引いて、まるははまぁまぁ、私は「中吉」なのに内容が良くなかったので、境内の結び場(?)に結んだ。
今年の分のお守りを買って、帰ることに。
すっかりお昼を過ぎてしまったが、屋台で食べる物を買うことにした。
私が「買い食いしよーぜ」と言ったら、双子は面白そうだった(^^;)
遠州お好み焼きと、横手焼きそばを1つずつ買い、プラスと私はたい焼き、マイナスはじゃがバターを買った。
「車で食べたい!」とマイナスが言うのを制し、境内で食べた。
遠州お好み焼きはたくわんが入ってるだけの関西のお好み焼きだったけど(本物は薄く焼かれていて3枚に畳まれてる・チヂミに似てる)、たい焼きも焼き色が薄くて餡もイマイチ少な目だったけど、でも外で食べると美味しい(^^)
(横手焼きそばとじゃがバターはホントに美味しかった♪) 
楽しい1日だったね(^^)

今年も良い年になりますように。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 大?掃除? »

双子8歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 大?掃除? »