« ファイナルイベント | トップページ | 風邪ひいた »

学級閉鎖

8歳10ヶ月

学童に迎えに行った時、マイナスが「今日、インフルエンザで休んだ人、7人だった。8人休むと学級閉鎖なんだって」と言ったのは聞いていたのだが。
翌日、会社で10時過ぎにトイレに行った時、携帯にメールの着信があるのに気付く。
見たら学校から、マイナスのクラスの学級閉鎖を知らせるメールだった。
給食を早めに食べさせ、12:45頃下校になるという。
更に、学級閉鎖は土曜日まで(って学校自体は土曜日はやってないけど・何か規定があるんでしょうね)、「帰宅してもお子さんが家に入れないご家庭は連絡下さい」とあった。
↑の話を忘れていたのもあって、一瞬慌てたが、午後半休すれば間に合う。
上司に、事情を話して(今週中、何日か休むという話も)、お昼で帰ることにした。 
12:10に午前の仕事が終わり、15分頃に会社を出て、45分前に家に着くことが出来た。
が、昼食を食べ終わってのんびりし始めても、なかなか帰って来ない。
思いついて、学童保育の先生に電話した。
ら、やはり来ていると言う。
「家にいるので帰らせてください」とお願いしたら「早退して下さったんですね」と仰った。
えー、前、プラスのクラスがあわや学級閉鎖かって時に、本人が元気でも学級閉鎖のクラスの子は預かれないって言ったじゃーん(って言えませんが)。
ほどなくマイナスが帰ってきた。
「書取り、途中までやってきた!」と言うので、宿題の続き。
その後、時間を決めてDSで遊んだ。
マイナスに聞いたら、プラスは15:45に下校らしい。
が、やっぱりなかなか帰って来ない。
16:15を過ぎて、心配し始めたら、帰ってきた。
マイナスは今週中、毎日体温を測らなければいけないらしい。
2月5日には学習発表会なのに、練習も出来ないね。大丈夫か?
まぁ、2人とも元気なのが救い。
予防接種が効くといいなぁ。

|

« ファイナルイベント | トップページ | 風邪ひいた »

双子8歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファイナルイベント | トップページ | 風邪ひいた »