« 雪!! | トップページ | ファイナルイベント »

歯医者

8歳10ヶ月

年末、マイナスが歯痛を訴えた。
一応毎日、夜は仕上磨きをしているのだが、右上奥歯に虫歯らしい黒い部分が。
ううう、こんなになるまで気付かなかったよぅ(T_T)
最終土曜日に歯医者さん予約。
私は出勤だったので、まるはに連れて行ってもらった。
ら、やはり虫歯。
しかも2本にまたがっており、1本は神経に達していたので痛かったらしい。
軽い方は詰め物をし、重傷の方は神経を抜く治療をして頂いた。
年が明けて、最初の土曜日に2回目の治療。
私は出勤だったので、まるはに連れて行ってもらった。
この日で右上奥歯の治療は終了。
それとは別に、5月に放置された左下奥歯が、下から永久歯が見えている状態になっていたので「抜きましょう」ということになった。
初詣の日に、歯の詰め物が取れたまるはも一緒に診察を受け。
マイナスは麻酔されて抜歯。
まるはも麻酔をされて治療を受けた。
マイナスの歯は、本人曰く「ピンセットみたいので取った」そうで、片方の根っこがしっかり残っている形で、返ってきた。
何となく、砕いて取ると思ってたので、ちょっとビックリ。
抜いた跡は「さっきまで乳歯があったの?」てなくらい、永久歯がしっかり見えてたよ。
それもビックリ。
ちなみに、マイナスは麻酔がかかってる状態がひどく気になるらしく、切れるまで何度も触ったり「ここふわふわしてる」と訴えたり(^^;)
「それでうがいすると、ここ(口の端)からピューって水が漏れるんだよー」と言ったら、一瞬考えた後(想像したんでしょうね ^_^;)「やってみたかった」だって。
2人の麻酔が切れて、ようやくお昼ご飯になりました。

|

« 雪!! | トップページ | ファイナルイベント »

双子8歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪!! | トップページ | ファイナルイベント »