« 体験 | トップページ | 秘密のケンミンSHOW »

母子子家庭

8歳9ヶ月

勤労感謝の日、まるはの会社は休みではなく稼働日。
「今日もRと遊ぶ!」と午後から3人で遊んだ。
この前は、R君宅に2人でお邪魔したので、今日は我が家で遊んだのだが。
R君「なんでお家お片づけしないの?」って、これでも午前中に片付けたんだよ(T_T)
散らかって見える主な原因は、子供達の学校の道具&おもちゃ、まるは担当の新聞紙だと思うんだけどね。
4年生になったら、学童も卒業だし、遊ぶルールを決めなきゃいけないなぁ。
まぁ、リビングも片付けなくちゃいけないんだけど。
その日、たまたま下の妹Hが、お祝い返しを持って娘Kちゃんとやってきた。
ゲームをする子供達の横で2人でお茶してたのだが、3人とも赤ちゃんにまったく関心ないようで(^^;)
まるっきり見事に無関心で、ほとんど見ることも無かったよ。
男の子ってそうなのかな(^^;)

土日は、まるは休日出勤。
なんでも、お客さんの都合で伸びた日程を、まるはの会社で吸収することになったとか。
しかも社長さんがお客さんに請合ったとかで、勘弁して欲しい(--)
土曜日午前中に、第2かかりつけの小児科で、インフルエンザの予防接種。
最近受けている大人のかかりつけに前日に電話したら、「小学生は締め切りました」と言われたので、久々に小児科での接種。
ら、マイナスぶつぶつ。
「えー、えー、えー」「なんで、うたなきゃいけないの?」「明日じゃダメ?」等々、諦めが悪い(^^;)
ここは予約がいらないので、診療時間内に行けばオッケー(一応電話で確認したけど)。
2人分の問診票を書いて、うってもらった。
ら、暴れることは無かったけど、マイナス、針から顔を背けて「イーッ」って顔で我慢してた。
そんなにイヤかな(^^;)
赤ちゃんの頃の予防接種に比べたら、格段に楽になったけど、でもおとなしく体温が測れなくてちょっと困った。
自分で体温計を脇に挟んでくれるのだが、じっとしてられなくて2人で遊んじゃうので、35℃とかになってしまい、測り直し。
2人で4回以上測ったよ(--;)
その後は一旦家に帰り、昼ご飯の後TUTAYAへ。
まるはのカードで借りたら、注意を受けてしまった。結構厳しいのね。
翌日日曜の午前中は、借りてきたDVD&ゲーム。
午後から、まるはにボールペンの芯を頼まれてたのと、マイナスの靴下が立て続けに2足破れたので、補充のため買い物に。
ついでに私の靴下と長袖Tシャツも買い、1週間の食料の買い出しで、1日終了。
夢の島プロジェクトの稽古日だったのだが、昼間マイナスが具合が悪いようなことを言っていたため、連れて行くという選択も断念。
ちなみに、夕食の支度と平行して、3人でアップルケーキも作った。
ネットで調べた簡単レシピで作ったのだが、思った以上に評判良。
まるはも結構料理好きだし、自分達でいろいろ作れるようになって欲しいな(私が楽出来る・笑)。
 
翌月曜は、まるは帰宅せず。
「帰れないと思う」というメールをもらっていたのだが、万一帰ってきたらと思うと、ご飯も完全には片付けられないし、洗濯機も回せない(--; 我が家は夜洗って朝干すのです)
結局、火曜日の朝になって「やっぱり帰れない」とのメールが来たので、洗濯機を回し、ご飯の片付け(残りご飯を冷凍してお釜をお湯に漬ける)して、ゴミ出しの支度、+洗髪と自分のお昼の用意(パンと作り置きのおかずを用意するだけだけど)、洗濯物を干し、お米を研いでタイマーセット。
双子を起こして朝食と学校の支度を見てやって送り出し、食器を洗って、化粧してゴミを出して出勤。
あー疲れた(--;)
この日は、自分の都合で30分早く出勤することになっていたので、余計にバッタバタだった。
翌火曜日は、早く帰ってくるかと思いきや、双子が起きる直前(すでに水曜)に帰宅。
この日は朝起きてもメールが来てなかったので、1人で全てやるつもりで、双子を起こす前に前日の夕飯の片付けと洗濯機を回しておいた。
ら、まるは帰宅。
朝食の支度を一緒にして、双子を送り出し、自分たちも出勤。
ああーあー、疲れたー・・・(--;)
まぁ、旦那さんが(理由によらず)全く家事をやってくれない(できない)お家や、ホントの母子家庭のお母さんの大変さは、こんなモンじゃないと思うけどね。
ちょっと、愚痴でした(^^;)

ちなみにまるはは、水曜日は定時より2時間早く終業。
木曜日・金曜日は代休になりました。
(以前ちょっと注意を受けたことがあるので、最近は待遇がちょこっと改善されました)
休まるといいね。

|

« 体験 | トップページ | 秘密のケンミンSHOW »

双子8歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体験 | トップページ | 秘密のケンミンSHOW »