« 参観会 | トップページ | イベント尽くし-土曜日 »

電気温水器

私の髪は、かなり扱いにくい。
多くて硬くて癖毛。
私の不器用さ加減とあいまって、寝癖がつくと、どうにもならない。縛り癖すらも直せない。
(美容院では、しょっちゅうストレートパーマを勧められるのだが、髪が多い上に伸びるのも早いので、ランニングコストがかかりそうで、まだ一度も試していない)
そのため、洗髪はもっぱら朝。
いまだに双子と一緒に風呂に入っているので、そんな暇が無いというのも理由だが、髪が濡れている状態で寝ると、ろくな目にあわないのだ。
ちなみに我が家はまるはの意向でオール電化。
お湯は、三菱の電気温水器が作ってくれる。
いつものように、家族より早起きして、髪を洗おうと洗面所でお湯を出した。
が、待てど暮らせど暖かいお湯が出ない・・・。
なんでだー(@_@)と、ふと温水の設定画面を見たら、普段は無いはずの「P1」の文字が点滅していた。
うえぇ、エラーが出てる・・・。
仕方ないので、取扱説明書を引き出しから引っ張り出し、エラー表示のページを見たら、「販売店またはメーカーに連絡してください」の文字が・・・。
えー、じゃ、今朝は髪洗えないのぉ?
諦めきれず、取説を見ていたら、「普段のお手入れ」とある項目を一切やってない(^^;)
PCみたいに、電源入れ直したら復活しないかなぁ。
ディスプレイを見る限りでは、お湯は沸いてるみたいなんだよなぁ。
本体に電源があるようなので、外へ出る。
透明のカバーがついた操作部分発見。
が、このパネルが全く開かない。
取っ手を持って、ギュウギュウ引っ張ったが、周りの枠もついてくるように見える。
えー、開け方間違ってるのかな。
仕方ないので、まるはを起こした。
外のパネルは、かなり大変そうだったが開けてくれた(私の開け方で正しかった)。
一度も開けないので、くっついていた模様(^^;)
で、電源を入れ直したのだが、変わらず・・・。やっぱダメか・・・。
お皿洗いとかは水でもいいけど、サスガに洗髪は水じゃなぁ・・・と諦めた。
ということで、ここから先はまるはの管轄。
あっという間に、同じような症状のブログ記事を見つけ、「これじゃないかなぁ。型番も一緒だし」。
修理に来てもらうのは、会社で連絡すると出社していった。
ちなみにその日は参観会。
仕事してる日より、はるかに早く帰宅出来そうだったので、夕方、業者の方に来てもらう事になり。
懇談会の後、まるはの携帯に電話があったので、学童へは私が迎えに行くことにして、先に帰ってもらった。
帰宅したら、三菱の方がキッチンで作業中。
おそろしく散らかってるので、恥ずかしかった・・・(^^;)
30分ほど、外へ行ったりお風呂場へ行ったり、キッチンに来たりして、作業終了。
お疲れさまでした。
まるはの説明だと、電源を落としたらエラーが消えたので(朝切った時は何で消えなかったんだろ)、原因は基板だと交換していったらしい。
水とお湯を混ぜるのができなくて、水しか出て来なくなっていたとのこと。
お代は無し。
以前交換したところだからという説明だったらしい。
そういえば、何年か前に三菱の人が、無償で何か部品を交換に来たけど、交換したのにダメだったってことなのかな?
ともあれ、予想通りお湯はあったので、修理後すぐに温かいお湯が出るようになって良かった(^^)
でもって、参観会の日で良かった。
これから寒くなるので、お湯無しは辛いもんね。
それにしても、築10年、作りつけの食器洗浄機も壊れたし、そろそろあちこちガタが出始めたかな・・・(^^;)

|

« 参観会 | トップページ | イベント尽くし-土曜日 »

私日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参観会 | トップページ | イベント尽くし-土曜日 »