« 『ゴトーを待ちながら』感想 | トップページ | 日曜日2-夢の島プロジェクト稽古 »

イベント尽くし-日曜日1 (『航海綺譚』観劇含む)

8歳8ヶ月

いつもの日曜日より早い時間に双子を起こし、昨日の希望通り、テクノフェスタへ。
9時半始まりのところ、10時ちょっと前に着いて、昨日取れなかった「もくねんさん」の予約へ。
ら、午前午後と2回に分けて整理券を配ってるようなことを言ってたけど、「もう14:30の『もくねんさん』2枚しか残ってません」と言われる。
14:30て最後の回じゃん。
他に数種類、実験(体験)の予約が出来るのだが、全部の中で最後の2枚だった。
うーん、と考えて、とりあえずもらっておく。
実は、私が12:30から浜松キッドの公演を観に行くつもりだったので、12時前に帰ろうと思っていたのだ。
が、まるはと3人は、私を送ってまた戻ってくる(もしくは残る)ことにした。
予約を取った後は、機械工学科へ。
「超音波による物体浮遊実験」で小さな紙を浮かせ、「電磁石による鉄球浮遊実験」を見て、「おもしろ振動実験」でブランコや脱水機の原理を説明された後、2階へ上がって「ホバークラフトに乗ってみよう」を体験。
「3人乗れますよ」と言うので、私も双子と乗っちゃった(^^;)
「光であそぼう」では、ペットボトルのふたに開けた穴に、穴の空いてない丸いビーズを入れて、顕微鏡代わりにしたり、点滅する光で回っている絵が止まっているように見えたり、という体験をした。
「ロボットふれあい広場」では、アシカ型のロボット、ネコ型のロボットの実演を見て、ピンポン玉を運ぶロボットを操作。
「ボールと流れ」では、空気を出しているのに漏斗にくっつくボールを「不思議だねー」と見てから、ドライヤーのような装置で浮かせたボールを運ぶゲームをやった。
電気電子工学科棟へ移り、「超伝導で磁石を浮かそう」の実演を見る。
科学館などでもやっている実験だが、学生さんの方が全然危険物扱いが無くて「前へ出て浮いてるの触ってください」とか言う(^^;)
「液体窒素、一瞬だったら触っても大丈夫だよ」とか言うし(^^;)
ので、子供達は前へ出て、浮いた磁石を触った。
「大人の方もどうぞ」と言われたので、私も遠慮なく触って来ちゃいました(^^;)
その後、前日時間切れで見られなかった「テレビ画像の色を正確にするための研究」へ。
実物が真ん中に置いてあり、右側に一般的なカメラで写した画像、左側に研究中のカメラで写した画像が置かれていたのだが、色が全然違ってビックリ(研究中の画像と実物はほぼ同じ色)。
普段見ているデジカメやテレビが、限られた色で表現されているのが、よく分かった。
でも実用には、まだ遠いらしい。
「走行電気自動車へのワイヤレス送電」に感心し、同じ教室でソーラーで水から水素を作って、リモコンで車を動かす装置を見せてもらうが、リモコンの電池が無いそうで動かないとのことで(^^;)がっかり。
その後、お昼ご飯を探して、模擬店をうろうろするが、マイナスが食べたい物がないと言うので、車を出して、送ってもらいがてらコンビニへ。
そこで、おにぎりやらペットボトルのお茶やらを買い込み、クリエート浜松へ送ってもらった。
そして、1人で浜松キッドの公演「航海綺譚」を観劇。
感想はHPに書きます。
終演後に迎えてくれたキャストさん達と、また長々喋っちゃったよ(^^;)
部長役のK池さんといろいろ話し、音響のS田君の顔が見えたので、手招きして話し、へろさん、H野さん、M春さんとも話した。
新人の方にも声を掛けたかったのに、気が付いたらみんないなくなってたよ(^^;) 喋りすぎ。
スタッフとしてお手伝いされてたA川さんとお話しした後、階下へ降りたら、なべちゃんが娘Hちゃんといるのを発見。
ここでも話し込んじゃったよ(^^;)
ようやく迎えの車を待ちに外へ出たのだが、「『もくねんさん!?』でカラフルエンピツをつくろう!!」は1時間もやったらしく、それから5分ほど待った(^^;)
私と別れてから、情報学部2号館で「フォトモザイクを作ろう」や「画像処理を用いたゲーム」を体験したらしい。
まるはが「プログラムとか制御を専門にしてるんだから当たり前だけど、凄くちゃんとしてた」と言ってたよ(^^;)
「もくねんさん」体験の後、最後にプラスが欲しがっていたキャラメルポップコーンを買って、迎えに来てくれたとのこと。
双子は、2日間とっても楽しかったらしい。
まぁ、2人がこれほど食いつかなかったら、2日は行かなかったんだけどね(^^;)
まるはは、もともと工学部に興味があったらしいし、私も文化祭の熱気や見たことのない研究が面白かった。
双子は来年も行くつもりらしい(^^)
楽しかったね♪

|

« 『ゴトーを待ちながら』感想 | トップページ | 日曜日2-夢の島プロジェクト稽古 »

双子8歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事

芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ゴトーを待ちながら』感想 | トップページ | 日曜日2-夢の島プロジェクト稽古 »