« 電気温水器 | トップページ | 『ゴトーを待ちながら』感想 »

イベント尽くし-土曜日

8歳8ヶ月

派遣先の会社のイベントがあった。
テキ屋さんが出て、会社支給の金券で飲み食いが出来、家族の為の社内見学があるという、至ってシンプルなものだったが。
実は一度台風で延期になり、その時に出欠を確認されていたので、今週ホントは忙しいんだよなぁと思いつつ参加した。
最初の社内見学が11:30だったので、それに間に合うように会社へ。
10分ほど前に着くことが出来、双子が1回ずつ輪投げをやった後、見学へ。
会社ロビーや工場だけかと思ったら、事務棟も見学。
「あそこが母ちゃんの席だよー」とか言っても、2人ともパーテーションで見えなかったらしい(^^;) 残念。
工場は、私も初めて入った所があって、見学して良かった(^^)
粗品のボールペンをもらった後、テキ屋さんで、お昼ご飯を買う。
プラスが焼き鳥2本とパックジュース、マイナスと私はカレーライス、まるはは焼きそばを選んだ。
以前、地域の人達も招いての夏祭りでは、社員がテキ屋さんをやっていたのだが、今回は子供のためのゲーム関連以外はプロの方をお呼びした模様。
カレーライスは社員食堂の方だったよ。
とっとと食べた後、最後の金券でフライドポテトを買い、自販機で飲み物を買って、静大工学部へGO。
この週末は「テクノフェスタ」と称する大学祭があり、双子が学校からチラシをもらって、行きたがっていたのだ。
「公共交通機関で~」とあったのだが、ダメもとで行ったら、構内に車を停めることができてラッキーだった。
まずは、チラシを見て双子がやりたがっていた「大声コンテスト」へ。
メガホンの広い方から、音の大きさを測る機械へ声を出す。
記録更新ならずで、参加賞の飴をもらった。
次に、隣にあった「プラズマボールに触ろう」へ。
蛍光灯を近づけて明るくする実験もやらせてもらった。
次はマイナスがやりたがっていた、おがくず粘土工作「『もくねんさん!?』でカラフルエンピツをつくろう!!」の申し込みへ。
が、既に定員いっぱいで、今日の分の予約は終了していた。
仕方ないので(?)、同じ場所でやっていた「ロボットを体験しよう!」でしばらく遊んだ。
その後は別の棟で、「体でブロック崩し」を体験。
自分自身がコントローラーになって、左右に動いてボールを返すのだが、なかなか難しそう。
学生のお兄さんが優しいので、1回でダメになってしまった子は「んー、も1回やる?」「じゃ、これが最後ね」「泣きのもう1回で」と何度もやらせてくれてた(^^;)
1回練習の後、本番。
マイナスは2回くらい本番をやらせてもらったのかな(^^;)
プラスは、逆に練習がとても調子が良く、「これ、本番にしちゃう?」と言われ、そのまま続けてたらクリアしちゃいました♪
相変わらず、微調整の上手いヤツだよ。
景品は消せる蛍光ペンだった(^^)
それから、「ミニソーラーF1レースと太陽エネルギー」へ。
大きな懐中電灯(?)で、車を走らせるレースに参加。
ちょっと光がはずれると、すぐ止まってしまうので、好タイムは難しそうだった。
案の定2人とも、張り出されていたベスト10タイムには届かず。
最後は、同じ教室でやっていた「エナメル線で自分の好きな形にプラズマを作ってみよう」。
マイナスは星が作りたかったのだが、「上手くできない」と私にやらせ(^^;)
プラスはまるはに手伝ってもらって、カブトムシを作った。
それを箱の中に入れて電気を通し、デジカメで撮った写真をくれた。
が、時間かかりすぎ(@_@) もうちょっと短縮できるといいのになぁ。
そうこうするウチ、時間終了。
先生なのかな?大人の方に「今日は終わりでーす」「明日また来てねー」と外へ出された(^^;)
ホントの最後に、模擬店で双子がチョコバナナを買って、ようやく帰ることに。
模擬店も、いろんな物を売ってて、すっごく盛り上がってて、面白かった。
個人的にツボだったのは、ペットボトルジュースを紙コップに入れて¥50で売ってたのと、売り子さんが全員女装した男性だった店があったこと。
いやぁ、文化祭ぽくていいなぁ。
双子は面白かったようで、「明日も来る!」「もくねんさんやってないモン!」。
そうか・・・(^^;)
てなワケで、明日は午前中に来る予定。
楽しくて良かったね♪

|

« 電気温水器 | トップページ | 『ゴトーを待ちながら』感想 »

双子8歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気温水器 | トップページ | 『ゴトーを待ちながら』感想 »