« 盛り沢山-町内体育大会 | トップページ | 盛り沢山-『stories~水を遣る人』観劇 »

盛り沢山-ランチ会

高校の部活の友人達と、11:30の約束で、ランチをすることになった。
何年ぶりだろう。
双子が産まれてから1度会ってるから、7、8年ぶりくらいかな。
10時半頃、体育大会会場を後にし、支度をして、初生町の『bonne chere うさぎ屋』さんへ。
入り口にお香の香りがし、個人住宅のようなお部屋に、和風小物が飾ってあって可愛らしいお店だった。
今日集まったのは、私を含めて6人。
専業主婦が2人、兼業主婦が2人、独身仕事人が2人。
私以外の職業は、医療関係、兼業農家、ホテル関係と多彩。
話題も多彩だった。
子供関係では、進学する中学校の話、アレルギーの話、中学校生活の話、兄弟ゲンカの話、先生の話、近くの学校との交流の話。
仕事関係では、部署の人が減らされて残業が増えてる話、鶏と卵の話、鹿の話、検診の話。
他にも母校の話、同級生の話、献血の話、食べるのがのろい話、ウサギの話、お祭りの話、etc。
ちなみに、部活は演劇部。
今でもしつこく関わってるのは私だけ(^^;)
当然、「公演いつ?」「観に行けなくてごめんねぇ」「どんな話やったの?」等の話も出て。
「今やってるってことは女役だよね?今喋ってる高さの声で喋るんだよね?」「男役はもうやんないの?」と聞かれて、思わず笑っちゃったよ。
「本物がいると、偽物は不自然だから」と答えておいたけど、未だに男役のイメージ強いんだなぁ(^^;)
私からも、演出&助演出経験者に「演出の仕事って何?」「何か受け継いだことってある?」って聞いちゃったよ。(私は役者とスタッフしかやらなかったのでその辺は知らないのです)
お料理は松花堂風、デザート付き。
小さいおかずが6品、彩りもキレイで美味しかった。
食事中はお茶が出て、お代わりの入った急須がテーブルに置かれる、というのは珍しくないんだけど。
デザートの時にコーヒーのお代わりを置いて下さったのには、一同ビックリした。
お給仕をして下さった方もお着物で、ステキなお店だった(^^)
2時間があっという間に過ぎ、お勘定をして外へ。
外へ出ても話が尽きなかったので、1人が「時間があるなら河岸を買えない?」と言ったのだが、みんな忙しいようで(^^;)
かくいう私も、絡繰さんのチケットを予約してたので辞退した。
これからはもっと頻繁に会おうね、次は山の雪が減る頃がいいね(農家の子は水窪なので)と約束して解散。
あー、楽しかった(^^)

|

« 盛り沢山-町内体育大会 | トップページ | 盛り沢山-『stories~水を遣る人』観劇 »

私日記」カテゴリの記事

コメント

ことちゃんこんにちは♪
同級生とのランチ楽しいよね(^▽^)/2時間では足りなそう(笑)
ってやっぱり演劇部だったんだー男役?
今でも好きなことに関わってるってすごく素敵です(*^^*)

今日コメしたのは、脚本家の首藤剛志さんが亡くなったニュース。
くも膜下出血で入院中と知って、安否を気にしてたんだけど…残念です(ノω・、)
好きだったのはミンキーモモとゴーショーグンでね、
どっちも生まれた街では放送してなかったので、一生懸命レコードや本を買ったりしてました。
モモは当時でも「ヲタク向き」な気がして人には言えなかった(笑)んだけど、
何ていうか~作品の雰囲気がすごく好きだったんだ。
最後死んじゃって、人間に生まれ変わるところとか(まだ覚えてるって怖いね(^^;;)
中学の時に「これを作ってる人すごい」って思ってた記憶があります。
(娘が生まれたら「もも」と名付けようとホンキで思ったくらい・笑)
今はもう無い「葦プロダクション」の作るアニメがとても好きな時期でした。

まだ61歳なんて若すぎるなぁって思うけど、
ありがとうと言う想いを込めてご冥福を祈りたいと思います。
ことちゃんにしか伝わらない気がして・・・分からなかったらごめんね(^▽^;)

投稿: まみぃ | 2010/10/30 08:49

うん、2時間あっと言うまでした(^^)
時間があったら、いくらでも喋れそうだったよ。
えへへ、女子校だったので、男役は必然だったんだけど。
男役で「しか」本公演に立たなかったのは私だけなのです(^^;)

首藤さん、残念でした。
倒れたってニュースを見て、心配してたけど・・・。
私は残念ながら、ポケモンでしかお名前を知らなかったんだけど、ミンキーモモを作った方だったのね。
実は当時、声優の小山茉美さんがあまり好きではなくて(今はそんなこと無いんだけど)、見てなかったんだ(^^;)
ちょっと調べたら、凄く改革的なお話を作った人だったのね。
「さすがの猿飛」や「まんがはじめて物語」も作られた方だとは(こっちは好きで見てた)。
そっかー、まみぃちゃん大好きな方だったのね。
61歳は早いよねー。
まだまだ面白いお話を作って欲しかったのに。(ポケモン・ロケット団の口上が結構好き)
ご冥福をお祈りします。

投稿: こと@管理人 | 2010/10/31 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛り沢山-町内体育大会 | トップページ | 盛り沢山-『stories~水を遣る人』観劇 »