« 『クリスマスジョイントコンサートin浜北』鑑賞 | トップページ | おめでとうございます&近況 »

2学期終了

7y_091225_2

7歳9ヶ月

その前に、恒例の三者面談。
まずはマイナス。
マイナスは恥ずかしいと、テンションが上がってしまうので、話の間中、ずっとバタバタしていた(--;)
始めに、体力テストの結果。
年齢に応じた、順調な成長が見られるとのこと。
特に、最近ドッジボールに興じているのが功を奏して、ボール投げが伸びていると言われた。
次は、定着度調査(去年習ったことを中心にした学力テスト)の結果。
国語は漢字が弱いが、バランス良く問題が解けているとのこと。
あえて言うなら、読み書きを頑張った方がいいと言われる。
それって国語全般じゃないのかな?(^^;)
算数は、引き算のひっ算のやり方を忘れてしまっていると言われた。
今後わり算に入った時、かけ算と引き算のひっ算が必須なので、冬休みに思い出させて欲しいとのこと。ドリル買うかな。
基本的にいろいろなことに積極的に取り組み、授業中もよく発表するので、他の子への起爆剤(?)の役を果たし、先生曰く「言い方は悪いが」役に立っているらしい。
給食を食べるのが遅い以外は、特に問題無しとのお墨付きを頂いた。
次はプラス。
コメント無しで体力テストの結果を渡され、先日無くしたドリルについて「今の時期に買い直すのもなんなので、教師用を渡しました」と言われる。すみません。
最初に、気分にむらがあるがあると指摘される。
特に給食に顕著で、遅い時は努力しても食べられないという様子ではなく、遊んでいるように見られるとのこと。はぁ、すみません。
定着度調査については、「国語は満点でした」とあっさり。
「算数もプリントは最近いいですね」とあっさり言われた後は、「でも九九が口頭だと出て来ないです」「あと文章力が弱いです。苦手だから避ける。避けるから更に苦手になるという悪循環になってます」と、弱い部分について長々と言われる(--;)
先日のキッズタウンの紙芝居について、「プラスさんが全部絵を描きました」と言った物の「もっと大きく描くように言ったんですけどねぇ」の一言。
やっぱりこの先生はあまり褒めてくれないなぁ・・・(--;)
そんなこんなで終了。
今冬休みは、私の休みが長いので、ちょっと頑張って勉強を見ようかな。

そして、2学期終業式。
が、マイナスが前夜から頭痛を訴え。
当日朝も、かなり大変そうだったのでお休み。
電池が切れちゃうのかな。
私も、終業式や休みに入ってすぐ具合が悪くなる子供だったけど、マイナス君、1年生の3学期も休んだよね(^^;)
ら、担任の先生から、マイナスの持ち帰り分を、プラスが自分のも含めて2人分持って帰るのは大変だろうからと、取りに来て欲しいとの電話が。
マイナスに留守番をさせ、先生指定の時間に、教室まで行った。
お手紙etcを受け取り、靴箱で上靴も回収して帰路に。
学校を出てすぐの小道で、お手紙を広げて歩きながら読み始めた。
ら、頭部に衝撃が。
ビックリ&超恥ずかしい(@_@)
なんと、標識にぶつかった・・・。
夜、気が付いたらタンコブできてたよ。幸い眼鏡は無事だったけど。
大人になってタンコブって・・・(*_*)
 
さ、これでいよいよ冬休み。
28日に、新型インフルエンザの予防接種なんだけど、無事に受けられるかな。

|

« 『クリスマスジョイントコンサートin浜北』鑑賞 | トップページ | おめでとうございます&近況 »

双子7歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

絵日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『クリスマスジョイントコンサートin浜北』鑑賞 | トップページ | おめでとうございます&近況 »