« ゲーム三昧? | トップページ | ダンス教室 »

地震

7歳5ヶ月

寝ていたら、地震があった。
阪神淡路大震災の時と同じく、揺れる直前に目が覚めた(と思う)。
動物的本能はまだ生きてるのかな(^^;)
揺れが大きいのと、長いの(実際は10秒ほどだったらしい)にビビリながら、プラスの足下にあるタンスが倒れてきたら、受け止めないと、と思っていた。
寝転がったまま自分も揺れながら、もっと大きな揺れになるとヤだなぁと思っていたら、終了。
タンスはビクともせず、安心した。
ケータイの時計で確認したら、5時7分だった。
起きてまるはの様子を見たら、「(私・こと吉の)積んであった本が崩れた」と報告してくれた。
被害はその程度。
ちなみに地震後しばらく、私のケータイは圏外だった。
まるはが義母に電話しているのを聞きながら、2度寝した(^^;)
7時過ぎにテレビを見たら、県中部では震度6弱と聞いてビックリ。
浜岡原発も止まっているとのことで、ビビる。
(自動停止は当たり前だけど、一時高温になったってのがコワイ・外部への影響云々だけじゃなく原因を調べてくれ)
滝浪さん始め伽藍博物堂の皆さんや、御前崎市に住む親戚が心配になった。
とりあえず、死者はいないとの報道で安心。
やっぱり30年も前から「東海地震」と騒がれてるだけあって、静岡県民は地震時の対応が、体に染みついてるのかもしれない。
まぁ、幸運もあると思うけど。
 
しかし、今回の地震は、規模も小さく、東海地震とは関係ないとのこと。
解説の方が「幸いにも」と言ってたけど、この後、続けてではないにしろ、いつかは東海地震が来るってことだよね。
「幸い」なのか?(@_@)
浜松市は朝方には雨も止み、台風の影響もあまり無い上、震度4だったようで、大きな被害はなかったけど。
伊豆地方の方は雨と揺れで大変だったみたい。
報道の人達も、台風報道のために現地取材してたみたいだしね。
それにしても、牧ノ原の東名高速道路の有様にはビックリ。
いやあ、相良とかの海水浴関係は大変だろうなぁ。
って、静岡県が不通になっちゃうと、首都圏も困るんだなぁというのを実感したよ。
夏休みで良かったのか、悪かったのか(@_@)
 
とりあえず、私が今までで経験した中で一番大きな地震だったのは間違いない。
東海地震もこの程度で済んでくれるといいのになぁ(無理だけど)。
 
ちなみに双子は全く起きず。
マイナスに「地震だってよ」と言ったら「ボク、寝てたから知らない!」。
いや、別に責めてるワケじゃなく・・・(^^;)
こと家はこんなカンジです(^^;)
ご心配頂いた方、有り難うございました(^^)

|

« ゲーム三昧? | トップページ | ダンス教室 »

双子7歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲーム三昧? | トップページ | ダンス教室 »