« 6/13・14 手伝い | トップページ | 6/20 る・く・る&『捕らわれのマルガリータ』観劇 »

6/16 参観会

7歳3ヶ月

今年2度目の参観会だった。
プラスは音楽でマイナスが算数。
それぞれ席を確認した後、マイナスのクラスから。
100より大きい数という内容だった。
100匹以上のパンダが印刷してあるプリントとにらめっこし、どうやって数えるか発表しあっていた(10ずつ囲むとかやってた)。
マイナスは積極的に手を挙げ、大きな声で発表し(見ている間に1回指された)、大きな声で反応し、パンダプリントの後の人間プリントも一生懸命数え、集中して授業に取り組んでいた(親バカ)。
次はプラスのクラスへ。
「ぷっかりくじら」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏し、最後の部分を自分達で作曲する、ということをやっていた。
歌の時は、楽しそうに、手拍子も軽やかに(笑)やっていたのだが、作曲は先生に「こうつなげれば」と作ってもらい、演奏もごまかしながらやっていたような(^^;)
ま、人が作ったメロディ(音5つだけど)を、1回吹いただけで、前とつなげて演奏するっていうのは2年生には難しかったみたい。
男の子は上手く指が動いて無い子もいたよ。
最後は先生のオルガンに合わせて歌いながら、出会った人とジャンケンし、負けたら後ろに繋がるというゲームをした。
保護者も参加だったので、ジャンケンしたら、最後まで勝っちゃったよ(^^;)
ずっと先頭だった。ま、プラスが喜んだからいっか。
 

帰りの会が終わり、子供達は学童保育へ。
話し合いの結果(笑)、まるはがマイナスのクラス、私がプラスのクラスの懇談会に参加した。
先生から一通り、学校での様子やこれからの流れ等を説明された後、6~7人のグループに分かれて、子供達の家での過ごし方等を発表し合った。
学校から帰ってきてからの、家での過ごし方、遊び・宿題の様子、就寝時間など。
とっても参考になったけど、我が家以外は学童利用者がいないのに驚いた(^^;)
8時半就寝なんて、ウチじゃ絶対無理。
ご飯食べて、そろそろお風呂入ろうかって時間だよ。
「22時頃寝ます」と言ったら、物凄くビックリされたよ(^^;)
あと「双子」というのにもビックリされて、こっちもビックリ。
「今度見てみよう」とか言われちゃったので、「全然似てませんから」とワケのわからん言い訳しちゃったよ(^^;)
ちなみに、マイナスのクラスもほぼ同様の話題だったらしいけど、家で飲ませる飲み物にまるはがビックリ&影響されてきて。
突然「緑茶か水か麦茶」と言い出して困ったよ(^^;)
「食育」も言われて(今回じゃないけど)、働く母にはキビシイ子育てです。
平日は出来合いのモノって食べさせないけど、時間無さ過ぎ・・・(--;)

|

« 6/13・14 手伝い | トップページ | 6/20 る・く・る&『捕らわれのマルガリータ』観劇 »

双子7歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事