« 本能 | トップページ | 6/16 参観会 »

6/13・14 手伝い

7歳3ヶ月

先週に引き続き、実家の引越の手伝い。

が、その前に、穴が空いたマイナスの上靴の替えを買いに、学校用体育用品販売店へ。
先頭切って店に入ったマイナスの後ろから、まるはが「○○小学校の上靴が欲しいんですけど」とお店の人に声をかけた。
双子をを見た店員さん、「お兄ちゃんの?」とマイナスに聞いた。
ら、マイナス「ボク、弟」と一言。
店員さんがキョトンとしてたよ(^^;)
今履いているサイズが20cmなので、21cmを履かせてもらう。
ちょっと大きめなのだが、店員さんも親も、人情としてこれがいいと思う。
が、マイナスが「大きい」と言うので20cmを履かせてもらった。
ら、まさにピッタリ。
「今これだと、夏休み明けたら小さいですねぇ」そうでしょうねぇ。
「こっちがいい!」と言うマイナスの主張をムシし、大きい方を買った。
だって、「.5」は21cmからだって言うし、仕方ないじゃん。
ら、大きいのはヤだから、当分「穴空いたの履いてく!」だそうで(--;)
ま、本人がいいならいいんだけど、結構大きい穴なんだよなぁ(^^;)
 

そして引越現場へ。
本日は家族のみ。
結婚後、下の妹にずっと貸していたタンスを双子用に引き取り、先週目を付けた、かつて私が使っていた本棚ももらった。
双子は従兄達にくっついて近所の公園に行き、「戦争ごっこ」を見学。
ビービー弾の鉄砲で、撃ち合うのを見てたらしい(鉄砲を持ってないので)。
それだけで楽しかったようだ。
今は、オモチャながらマシンガンみたいに連続発射できるのもあるんだね。ビックリ。
途中、プラスの歯医者でまた抜けて、治療後は新居へ。
マンションの8階は恐ろしいので、口を酸っぱくして部屋から出ないように言う(勿論従兄達も含む)。
キッチンの片づけをしてこの日は終了。
 

翌日はお手伝いの方が来たので、洗濯機や壁付けの棚を外し、最後の運搬。
捨てる物以外全て運び、部屋の片付け。
まるはが電話やインターネット関係の接続をし、お手伝いの方々が洗濯機を設置。
家族は、荷ほどきをし、玄関・トイレ・洗面所・寝室等に収納した。
その後、上の妹夫Eさんとお手伝いの方は、前の家を掃除しに戻った。
子供達は、狭い場所で遊びようが無くてちょっと可哀相だった(^^;)
と言いながら、かくれんぼやカードゲームなど、4人でよく遊んだ。
新居の方は、とりあえず寝る場所が確保できたので終了。
夕方、すっかり片付いた元の家に戻り、最後のチェック。
まるはは、記録魔なので、あちこち写真を撮った。
ら、下の妹が「迷ってたけどやっぱり撮る」と撮影に加わった。
そして涙。
この家には私が結婚した(冬)次の夏に引っ越したので、私は住んだことはないし、泊まったのも2回くらいだけど、妹は中学生から結婚するまでいたモンね。
ちょっと切ないね。
母ももらい泣きしてたよ。
夕飯は外食。
それで終了の筈が、上の妹宅で、実家からもらったテレビの接続をまるはがやることになり、私も妹のデジカメのソフトをインストールしてやり。
その間双子は、従兄達とEさんにドッジボールで遊んでもらってとっても楽しかったみたいだけど。
帰宅が8時過ぎちゃったよ(^^;)
はぁ、疲れた。
 

そんなワケで、「フラ・レター」も「TAKAKOダンシングカンパニー公演」も観に行けなかった。
残念。

|

« 本能 | トップページ | 6/16 参観会 »

双子7歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事