« GW前半 | トップページ | 5/10 浜名湖フラワーガーデンフェアと夢の島稽古 »

GW後半

7歳2ヶ月

4日はゆっくり起きて、昼から凧場(中田島砂丘)へ。
プラスは「着たい」と言うのでキッチリ法被を着、マイナスは普通の半袖半ズボンにビーサン。
親も普段着だったので、何だか変な集団だったよ(^^;)
もともと長居はしないつもりだったけど、かき氷を食べに行ったってカンジだった(^^;)
夜は御殿屋台を引きに、中央(街中)へ。
今度は4人ともバッチリ正装で出掛けた。
今日は実家方面の屋台が中央に出る日で。
途中、実母と実妹K家族が屋台を引いてるのに出会ったよ(^^)
ちなみにその直後、従姉Kとも会った(^^)
町内へ帰り、お菓子をもらった後、子供達に聞いたら喉が渇いたからジュースをもらうまで練りに参加すると言う。
1軒目には出遅れてしまい、2軒目でようやく飲むことが出来た。
去年は、大人の練りに抱っこで参加させられて、懲りてしまった2人だが、今年は従兄の友達に一緒に入ってもらったのが良かったのか、練りに参加するように。
親が喜んだのも束の間、プラスは1人でも入って行ってしまうので、「潰される」と心配するハメになった。
途中で「もう何度もやったからいい」と外れたけど、大した進歩でした(^^)
足がかなり痛くなってきたのもあって(6:30頃からほとんど立ちっぱなし・加えて大人は地下足袋)、23時頃に引き上げ。
双子は、義姉や義妹達と「明日ね!」と約束して帰路に着いた。
が、5日は朝から雨。
まるはが「雨じゃ行きたくない」と言ったのと、カッパ着ても子供は風邪ひくよなぁ、と参加は中止。
夜もかなり降っていて、結局祭り参加は1日でした。
6日は県立美術館へ。
私が観たくて『よみがえる黄金文明展』に行ってきた。
こどもの日特典で、中学生以下の子供同伴の大人は1人につき1人が団体料金、子供にブルガリアの硬貨のプレゼント付きだった♪
前回来たのは平成18年の秋、とかなり前。
その時は、双子は託児室に預けたので、今回初の展示見学。
案の定、終盤は飽きてしまったけど、松かさ様の容器を「イチゴみたい」と言ったり(近くにいたご婦人に感心された)、金細工に「細か~い!」とびっくりしたり、鹿の顔を模した容器に「そっくり!」と感嘆したり、それなりに楽しんだ様子。
大人、特に女性は金の発掘品に心を奪われてたけど、子供は関係無しだったのが面白かった(^^;)
特別展示の後は、折角だからとロダン館も見学。
プラスが地獄の門をじっくり見てたよ(^^;)

 
家のことはほとんど出来なかったけど、いっぱい遊んで充実したGWだった。
明日から学校と会社、頑張ろうね。

|

« GW前半 | トップページ | 5/10 浜名湖フラワーガーデンフェアと夢の島稽古 »

双子7歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事