« 5/24 路上演劇祭 | トップページ | 5/30 運動会 »

ショック!!

090527

小説家・栗本薫さん(別名に中島梓さん)がお亡くなりになりました!

まみぃちゃんにBBSにカキコしてもらって初めて知りました。
このところ、貧乏が理由で、氏の新刊を買っていなかったので、闘病されていることすら知りませんでした。
(後書きに近況を綴る方でした・最近は闘病記録も書いてらしたようです)
それもあって、私にとってはホントに突然のことで、ホントにショックです。
BBSへのカキコはケータイに転送されるので、会社でニュースチェックしちゃいましたよ。
記事を読みながら、1人でウルウルしてました。
有名人の死で、こんなに衝撃を受けたのは初めてで、我ながらそれもビックリでした。

 
高校の時、ノートにファンタジー漫画を書き始めた私に、漫画友達が「ファンタジーを描くならこれを読め」と勧めてくれたのがグインサーガでした。
読みやすい文章に、緻密な設定と描写、際だったキャラクター、思いっきりハマりました。
他にも推理小説や時代小説、いろんな分野を多彩に書かれているのに感心しつつ、氏の作品を読みあさりました。
グインに憧れ、伊集院大介に恋をし、魔界水滸伝の裏話に震えて、魔都の世界は現実と区別がつかなくなるほどでしたよ。

 
ニュースへの書き込みに「ナリス様(氏がこよなく愛したグインサーガの登場人物・作中で死去)の元へ行ったんですね」みたいなのがあって、泣けました。
グインも伊集院大介もみんな連れて逝ってしまったんだなあ。
氏の多作さ(グインなんて月刊で出たことあるし)を目にし、執筆業の他にも舞台(芝居)やライブをこなしていると聞いて、普通の人より何倍も濃い人生を送っているんだとは思っていましたが。
56歳は早すぎます。
やっぱり神に愛された人なんでしょうかね。
まだまだいっぱいお話を書いて欲しかった・・・。
心よりご冥福をお祈りします。

|

« 5/24 路上演劇祭 | トップページ | 5/30 運動会 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事

絵日記」カテゴリの記事