« 5/16 静岡ホビーショー | トップページ | 5/24 路上演劇祭 »

5/22 図書室ボランティア

7歳2ヶ月

4月にPTAから『図書室ボランティア募集』のお手紙が来た。
朝、図書室で本の貸し出し返却業務をしませんか、というモノ。
図書委員や司書の先生だけでは図書室にいられる時間が少なく、蔵書がもったいないということらしい。
『読み聞かせボランティア』にも興味があったのだが、時間的に無理。
『図書室ボランティア』なら、学校生活が始まる前なので、ギリギリ通勤に支障が出ないと思われた。
ので、プラスの強い勧めもあって申し込んだ。
(ちなみにマイナスには「ダメ」と言われた。何故か聞いたら「やり方を知らないから心配」とのこと(^^;) 「失敗するかも」と言うので、「マイナス君だって『失敗しても次頑張ろう』ってするでしょ。ちゃんと教えてもらえるし、大丈夫だよ」と言ったら納得してくれた。)
児童が何百人もいるので、もっと希望者が多いと思ったら、たった11人。
この人数で週3回、図書室を開けるのだそうだ。
仕事をしていることを考慮して頂いて、月に2度ほど担当することになった。
今日が当番初日。
7:30に間に合うように家を出る。
プラスは一緒に登校したが、ツンデレマイナスは、途中からずんずん遅れ、見えなくなってしまった(^^;)
恥ずかしいのかな。
去年もやっていたというお母さんに教えてもらいながら、貸し出し手続き(返却手続きは他の方)をした。
今は、パソコンでバーコード管理なのね。キーボードすら打たない。
昔みたいにカードも書かないし、時間もかからないし、とっても楽チン。
本も堅い物ばかりでなく、漫画もあるとのこと。
これは楽しいね(^^)
結構、朝っぱらから子供達が来るなあと感心したのだが、今日は少ない方だという。
今は、運動会が近くて、朝、外で練習する子が多いらしく、運動会が終わってからや雨の日は、貸し出しカウンターに列が出来るとのこと。
「男の子なんかは熱中しちゃう子もいるから、時間が来たら声かけた方がいいかも」と言われたよ(^^)
今日は7:50にはほとんど子供がいなくなっちゃったけど、そんな状況↑なら、やっぱり自転車のパンクを修理しなきゃだなあ。
ちなみに、双子達2年生が、借りられるようになるのは9月から(図書室で読むのは1年生からOK)。
私が当番の日は来てくれるようになるかな(^^)

|

« 5/16 静岡ホビーショー | トップページ | 5/24 路上演劇祭 »

双子7歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事