« 4/4 到着 | トップページ | 4/11 新品 »

4/7 始業式

7歳1ヶ月

2年生最初の日、1学期の始業式だった。
去年同様、午前が入学式で午後が始業式。
学童は午前中お休みで、去年同様夕方から入会式(保護者出席)。
時間が中途半端なので、1日仕事を休んだ。
午前中に3人で買い物なぞした後、お昼ご飯(リクエストによりおにぎり)を食べさせて、送り出した。
15:20くらいに終わるというお知らせだったのだが、マイナスの帰宅15:25。
早過ぎじゃね?(^^;) 予定より早く終わったのかな。
マイナスは今年も同じクラス。
担任の先生は去年と違って男性になったけど、去年と同じく学年主任の先生。
何かあるワケじゃないよね(^^;)
1年の時の隣のクラスの男の先生は「コワイ」と言ってたマイナスだけど、担任の先生は気に入った様子。
「帰りにジャンケンして勝った子と握手してくれた」「凄く(力が)強いんだよ」といろいろ話してくれた。
プラスはマイナスより後ろのクラスになった。
戸籍上の兄が後のクラスだと、去年と何か変わるかな。
プラスは去年同様、女性の先生。
特に話はしてくれなかったけど、名簿を見たら、保育園のお友達と同じクラスになったらしい。
2人とも、楽しい1年になるといいね。
それにしても、2人とも初日は担任の先生の名前を覚えてきませんでした。
ダメじゃん(^^;)
 

1時間ほど家で過ごして、夕方から徒歩で学童の入会式へ。
新年度に、全員選考されて入っているからなのか、全学年出席。(勿論保護者も)
去年、ザーザー降りの雨の中をびしょ濡れになりながら歩いたことを思えば、今年は気温も暖かいし、天国だったよ♪
役員の方々のお話を聞いた後、職員の紹介&会の説明。
すっかり知っている上級生達(双子含む)は、飽きモードだった。
その後、隣のお部屋を借りて保護者は役員決め。
各学年1人ずつ選出するのだが、立候補者が無く・・・。
先生が、お迎えの時によく話をしてるお母さん何人かに「○○さん、どお?」と聞いてたけど、全員拒否。
ジャンケンで決めることになった。
最後に、5人くらいにいっぺんに負け、私が2年生の役員になりましたとさ。
いや、保育園の頃からずーっと回避してたからいいんだけどね。
しかし、私が負けたときの他のお母さん方の手放しの喜びようと、保育園の時は「ヌシ」っぽい方は役員やってくれてたのになあ、というのが・・・。
みんな、どんだけやりたくないんだ(--;)
ちなみに、学校との協議の結果、今年から車を校内に乗り入れられなくなったとのこと。
ちょっと離れた駐車スペースに車を置いて、そこから歩いてお迎えに行くことになった。
今でもギリギリなのに、ますます遅くなるなぁ。(かといって今以上に早くは迎えに行けないけど)
天気の悪い日は大変だし。
役員よりこっちの方がショックだったよ・・・(--;)
 

明日はお道具箱を持って行かなくてはならないのだが、今日クラスが分かって、明日って・・・。
仕方ないんだけど、名前付け(クラス変更)が1年生の時よりハードなんだけど・・・。
ウチ(まるは)みたいにシール張り直しは勿論、手書きで直すんでも大変だと思うけどなあ・・・。

|

« 4/4 到着 | トップページ | 4/11 新品 »

双子7歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事