« 3/23 春休み | トップページ | 3/28 初 »

3/27 お別れ

7歳1ヶ月

今日は双子の小学校の離任式。
いつもより、55分遅く学校へ。
(私は会社に遅刻してしまうので、まるはに見送ってもらって、先に家を出たけど)
学校からもらってきたお知らせに、9人の先生が学校を離れるとあった。
そのうち3人が、私とも縁のある方。
校長先生は、以前にも書いたけど、私の小4の時の担任。
今年で退職されるらしい。
担任だった時も熱い先生だと思ってたけど、校長先生としても、とても情熱を感じられる先生だった。
素敵な小学校にしてくださったと思う。
そして、プラスの担任だった先生。
私と直接のご縁ではないけど、やはりよく顔を合わせたし、よくお話した。
お若いのに、パッションがあるなあと思っていた。
マイペースなプラスの様子を、よく見て下さってるなあと感じた。
ご結婚されて辞めるというのは、前々日に回ってきた連絡網で知った(お手紙を書いて持って来て下さいという内容だった)のだが、栃木県へお引っ越しされるらしい。
(プラスだけ、PCで編集したと思われる、クラス写真と1人ずつ撮った全員分の写真をもらってきたのはそういうことだったのかと納得)
はぁ、それじゃ、辞めちゃうのも頷けるなあ。
今日は先生手作りのクッキーをもらって帰って来たよ。
それから、友達の友達で、以前一緒にダンスも習ってた先生。
学校にいるのは知っていたし、何度かお見かけしたのだが、声をかける勇気と機会がなくて・・・。
ちょっと後悔してます(^^;)
この学校にいるのは長いので、そろそろ転勤してしまうかなと思っていた。
仕方ないけど、双子のどっちか受け持って欲しかったなぁ。
働いてるからということに甘えてしまったけど、もっと、学校と関わればよかった。
先生方、新しい環境でも頑張ってください。
1年間、ありがとうございました。

|

« 3/23 春休み | トップページ | 3/28 初 »

双子7歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事