« 3/9 欠席 | トップページ | 3/15 夢の島プロジェクト稽古 »

3/11 インフルエンザ

7歳0ヶ月

プラス、昨日は微熱があっても、超元気だったのだが。
今朝は、「頭が痛い」とグッタリ。
熱も39度超だったので、学校休み。
母も双子も登校する気満々だったんだけどね(^^;)
午前中、もう一度小児科に行ったら、当然インフル検査。
結果は、陽性(--;) B型だった。
月曜日からの発熱は、溶連菌とインフルに因るモノという診断だったので(確かに昨日ほぼ一日38度超だったから)、時間経ちすぎということで、タミフルは処方されず。
咳と鼻水の対症療法のみとなった。
熱下がってから2日経ったら登校許可。
書類を学校からもらって来なきゃいけないなあ・・・。
てか、凄く元気だったからインフルエンザじゃないと思ったのに。
予防接種してると軽くなるって話だけど、グッタリもしないモノなのかな。
マイナスはA型の時グッタリだったのになあ。
言ってもしょうがないけど、本人辛くない方がいいんだけど、まぎらわしい・・・(--;)
(薬局のオジサンは「元気だったらボクもそういう判断したと思いますよ」と慰めてくれました ^^;)
 

ちなみに家に保護者がいる場合は、学童はお休み。
という訳で、マイナスはここ3日、授業が終わるとまっすぐ帰ってくる。
学期末が近いので、今週は火曜日からずっと4時間。14時頃には帰宅する。
今日は初の、放課後お友達と遊ぶのデビュー。
保育園の時も、日曜に遊ぶとか無かったからねぇ。
学校帰りに約束してきて、マイナスがすぐ相手の子の家に行ったのだが、「ピンポン押さないでって書いてあった(ホントか?)」とすぐ帰宅。
ら、お友達から電話があり、又出掛け。
マイナスは「公園でサッカーする」と一番近い公園に出掛けていったのだが。
直後、ポケモンバッグを持ったS君が来訪。
「公園に行ったよ」と言ったら走っていった。
が、直後マイナスが帰宅。何やってんだ、君たち。
「一緒に来て」と言うので、公園まで一緒に行くことになった。
ら、途中でS君発見。
道ばたでバッグを開いてポケモン指人形を見せてくれようとするので、「公園に行きな」と追いやった(笑)
お母さんに「5時まで」と言われたらしいので、「じゃ、2人とも5時に帰っておいでね」(公園には時計がある)と私は帰宅した。
ら、4時半頃2人で家にやってきた。
マイナスに「プラスがインフルエンザだからS君に伝染ると困るからウチはダメって言ったでしょ」と言ったら、「庭で遊ぶ」と2人で庭のウッドデッキで遊び始めた。
寒そうだったけど、公園も外だし、目が届くところにいてくれればいいか。
「寒かったら言ってよ」と言っておいたのに、「寒くない!」と2人。
1年生は凄いねぇ。
が、しばらくしたら姿が見えない。
DSやってたらサスガに寒かったらしく(風が強かったので)、2人で物置に入ってたよ(^^;)
解熱剤で熱が下がったプラスも、「外出たい!」と大騒ぎだったのだが、勿論却下。
でもウチにお友達が来るのって初めてだもんね。
今度は遊べるといいね。
って元気だと学童だから無理か(^^;)

明日はまるはが休みを取ってくれたので、私は出勤。
早くプラスが元気になるといいな。

|

« 3/9 欠席 | トップページ | 3/15 夢の島プロジェクト稽古 »

双子7歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事