« 10/26 町内運動会 | トップページ | 『PLAYERS-プレイヤーズ』感想 »

10/26 姉夫婦歓送会

夜は、私の実家へ。
実は夢の島プロジェクトの稽古日だったのだが、お休みさせてもらった。
というのは、実姉夫婦がアメリカへ引っ越すことになったので、日本を発つ前のお食事会だったから。
彼女は20代をアメリカで過ごし、義兄も日本人だけどアメリカで出会った人。
10数年を日本で暮らしたけど、やっぱり日本には合わないみたい。
仕事のお誘いがあったので、今度こそ当分帰らないつもりで渡米することになったのだ。
実姉夫婦を始め、実両親、実妹K家族(5人)、実妹H夫婦、我が家(まるはを除く3人)に加え、一時期一緒に住んだことのある従姉Kさん(7月に亡くなったK伯母の娘)家族(4人)が集まり、凄い賑わいだった(^^)
板前である義兄が腕を振るい、メニューは手巻き寿司とすき焼き♪
みんな沢山食べ、沢山喋り、子供達は沢山遊んだ。
父と旦那様達は、姉たちが行くアメリカを始め、行ったことのある外国の話や、好きな日本の歴史の話で盛り上がったらしい。
私は風邪を伝染したら悪いというのと、手荒れしないタチなので、皿洗いを一手に引き受けてたので、女子が何を話してたか知らないけど(^^;)
ちなみに前回会った時に、従姉Kさんの娘Hちゃんが現在通っているバレエ教室が、私が過去に通っていた先生と同じと判明したので、16年前(!)に出演したパンフレットを持って行ったら、親子で食い入るように見てた(^^;)
いやあ、楽しんでくれて良かったわ。
そのうち、片づけのため女性陣が台所に集まったとき、実妹Hが「Kちゃんも足に足乗せてる!」と言い出し、大笑い。
実母が台所で煮物の番をしているときなど、片足の甲にもう片方の足を乗せて立っていることが多いのだが、娘は4人とも同じことをするのだ。(ちなみにウチの双子もやる)
同じことを、従姉もやっているというのでみんなで大ウケしたのだ。
伯母さんもお祖母ちゃんもやってたのかしら(笑)
という話をした後だと思ったけど。
私以外の鼻が効く人達が、「新野(実母の実家)の匂いがする」と言い出した。
私は風邪でサッパリ鼻が効かなかったので分からなかったのだが、従姉も「灯油と畳みたいな匂いがする」と言っていた。
同じ血筋の人が集まったし、畳の部屋にみんな集まっていたから、そんなこともあるのかなと思っていたら。
しばらくしたら、実妹Kが「しなくなった」と言い出した。「さっきまでは残り香みたいなのがあったけど今はしない」。
「不思議だねえ」「それってお祖母ちゃんとお祖父ちゃんと伯母さんが来てたんじゃない?」「Rちゃん(姉)日本から居なくなっちゃうし、今日はK(従姉)もいるから」
実母が「3人で来たってことは、Kさん(伯母)はお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに会えたんだね」と嬉しそうだった。
うう、私も匂いたかったなあ。

 

そんなこんなで、翌日学校もあるので、その日はお開き。
月曜日に、今度は家族だけで夕方外食し、姉たちは28日の朝4時頃家を出て、名古屋から成田経由でアメリカへ旅立っていった。
お姉ちゃん、頑張ってね。
経済的余裕が出来たら、4人で遊びに行きます。
っていつだろう(^^;)

|

« 10/26 町内運動会 | トップページ | 『PLAYERS-プレイヤーズ』感想 »

私日記」カテゴリの記事